2887840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 25, 2012
XML
カテゴリ:旅日記

やっと夜中にトイレに起きることなくカテドラルの鐘もすぐに聞こえなくなって朝をむかえました。

実はフランスにきて初夢をみました。

それが最高に笑えるんですよね。

でもそれを書いている暇はないので、帰国するまで覚えていたら書きますね。

 

さすが3星、朝食は限りなくゆったりととって、ちょっと旅なれた気分で9時過ぎにホテルをでました。

駅までいって自動販売機でチケットを順調にボタンをおして、15分前に支払い画面へ本来ならこれでいけるところなのに、なんとカードが使えないと機械が言うんです。

そんな馬鹿な・・・ほかでは使えたのに慌てて窓口を探したけれどみつからず、予定の列車の出発時刻になっちゃった!!

あらあら・・次は1時間後だわ・・・ということでインフォメーションに入ってカードが使えないから有人のところで買いたいと出て左へずっといけ!!

と言われて、ひたすら左へ端っこにやっと発見

ジェントルマンが機械で発見するのを手伝ってる!!

とりあえずコインを入れている機械がある場所へ並び、英語で行き先、日帰り、セカンドクラス、キャッシュと伝えて素敵なおじさまが、あっというまに発券してくれました。

外の機械で時間を指定したチケットだと11ユーロおじさまにお願いして時間を指定せずに往復日帰りだと11,7ユーロ

まあいいやあ~ということでチケットを持って1時間弱の時間をつぶしました。

駅には本屋さんもお土産やさんもあったので、あらあら・・・なかなか有意義な時間でした。

列車のプラットホームがわかったのが10分前いそいでホームにあがるとすぐに列車が入ってきて、寒いので助かりました。

今日はカシミアにエアテックのコート、手袋がほしいと思うほどでしたから乗る前に停車駅を確認2つ目が目的地のコルマールです。

放送はないことが多いので、数を数えるか、時間をチェックしないと地方の列車は危険です。

35分ほどでコルマールへ

まずはフランスでルーブルの次に人気の美術館へ宗教画が有名だということで、とんちんかんな私にはもったいないか?

と思ったけれどここまできて、そんなに有名なところへよらないのも・・とカードが使えず、残り少ないユーロを吐き出すのはいやだったけれど、

音声ガイドに日本語はなくて英語・・・でも無料だからもって行きなさいとお兄さんに言われて次にくるときには日本語がほしいと伝えてきました。

修道院をそのまま美術館にしたという、ウンターリンデン美術館世界中でここでしか鑑賞できないというドイツのグリューネワルトの作品の前にもあまり人はいなくて

イエスキリストの誕生から十字架につけられ復活するまでの絵・・無宗教とはいえ、子供のころは教会に通っていたし、結婚式も教会だったし

イエスキリストの話はよく知っています。

番号を入力すると聞こえてくる早口の英語はほとんどわからなかったけれどバックに流れる賛美歌には聞き覚えのあるものがありました。

絵画の前で座ってじっと絵を見つめる方たちはきっと教徒なのでしょう。

静かな時をすごして、これで終わり?と思ったらとんでもない!!

有名な絵画のあとに、この修道院のコレクションが永遠と続いて、その内容の楽しいことといったらもう!!!

これでもか!と好みのものをたくさん見せてもらったのですが、

あまりに多くて疲れ果て・・・ルーブルについでの人気ってこういうこと??

ルーブルも本当にみたいものを決めていかないと、全部みるには多すぎて、芸術音痴にはなんだか解らなくなるなります。

この美術館の古いアイアンのコーナーなどはため息だったし、陶器に骨董のストーブなど思わず日本語でこれほしい~なんて叫んだりして

ところが戦争の鎧が出てきたあたりでギブアップ!

土器にいたっては参りました・・・もう疲れたからここから出して!!・・・・笑

2時間もここにいる予定はなかったのでひたすら慌てて、コルマールのプチッドヴェニスへ向かいました。

おとぎの国のような・・色がきれいな町並み

ここもあそこも入っては出て・・・そのうち方向を見失い、もうどうにでもなれ!

素敵なプロカウントに出くわしたのに休憩時間でがっかり

そのまま駅に向かってひたすら歩き、途中で2人捕まえて道を確認

空腹に耐えかねて、入ったショコラティエででっかいチョコレートケーキとこれまたでかいプリッツエルにコーヒーでお腹を満たしてまた歩き出しました。

予定の列車出発7分前に駅に到着4じにはストラスブールへ戻りました。

画像はまた・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2012 01:43:49 AM
コメント(1) | コメントを書く
[旅日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:モッコウバラの夢(05/07) New! モッコウバラ、素晴らしいですね~~素晴…
tirokuro@ Re:引きこもり連休終わる(05/05) New! 私もずっと庭でした。連休だったのも忘れ…
きらら ♪@ Re:引きこもり連休終わる(05/05) New! 心豊かに・・・素敵な連休でしたね。 モッ…
tirokuro@ Re:成らずの貴陽に奇跡?(04/29) うちのハリウッドは、いつも一番に開花し…
きらら ♪@ Re:夜景(05/01) すてきな夜景ですね。 お庭に流れ星が降り…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.