2886321 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 22, 2013
XML
カテゴリ:花・庭・種

朝起きると恐怖の館がお留守

滅多にないことです、雨戸がしまって車がありません。

ちょっと冷たい風が吹いていたけれど、1日かけて境に入りこんでツルバラの誘引剪定を終えました。

別にいても構わないのです、自分の土地の自分の薔薇だから

でも、やっている間中睨まれていたり、ああしろこうしろと命令されては嫌!

ですから、いない間に作業をするしかありません。

コンスタンススプライ・アルバセミプレナ・フィリスバイト・つくしイバラ・ヴァイオレット・春かすみ・パーペチュアルユアーズ・イスパハン・薔薇物語・プロスペリティ

ここまでがパーゴラ手前の隣地との境を埋めるツルバラ

さて、この中でどれが一番手ごわいと思いますか?

なんども帽子を引っ張られ、手に棘がささり(手袋に穴があきました)、痛い~を連発させたのはフィリスバイトでした。

この中で成績がいい子はイスパハン!本当によく咲きます。枝は扱いやすい!

それに比べて去年はほとんど咲かなかったのは春かすみ

枝ぶりはいいのですが、この子、どうやったらたくさん咲くの??

そんなことを思いながら、寒さに負けず棘にも負けずひたすら枝を抜いてから、剪定誘引しました。

3時半には寒すぎてギブアップ!この時点で気温はマイナスなんじゃあないかな?

部屋に入ると4時には恐怖の館の住民が戻りましたから、本当にワンチャンスをものにした!って感じです。

これで小屋の上からとパーゴラの上に登っての作業で西側は終わります。

やっと見事なシュートが出たのに折ってしまったものが1本、それから他のツルと間違えてかなり伸びていたクレマチスを1本切ったのが失敗点

クレマチスは先にツルを外すべきでした!(モンタナがいます)

ツルバラとして書き出さなかった3株は、これからのお楽しみで昨年下ろしたばかりのもの

この春にデッキからひとつオールドローズをこの仲間に入れる予定です。

16株で西側の面を作って居ます。

星

朝一番で不思議な電話がありました。

ちゃっかりした人っているものです。

どうして私があなたのために??と思いながら、まあたいしたことではないから協力することにしたけれど

夫に話したら、ええ?なんでえ??

他に頼める人が居なかったのでしょうから仕方がない!

そんなこともあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 22, 2013 07:17:20 PM
コメント(4) | コメントを書く
[花・庭・種] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:成らずの貴陽に奇跡?(04/29) 果樹は、難しいのですね。 当たり前のこと…
きらら ♪@ Re:真夏のよう?(04/28) ショコラ、お外に出たいのでしょうね。 で…
きらら ♪@ Re:順調なすももに散布(04/27) 年々上達しているのですね、さすがミーシ…
tirokuro@ Re:新緑の中を(04/25) 一番幸せな季節を逃せない気持ちで、庭に…
きらら ♪@ Re:新緑の中を(04/25) 素晴らしい新緑の中を走る爽快感、素晴ら…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.