2884657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 10, 2014
XML
カテゴリ:野菜・畑・果樹

今日は天気予報がはずれました
暖かい1日だなんて嘘!
昼までは太陽がでなくて風は11時まで吹いていて
朝はマイナス5度だったから、それなりに空気は冷たいまま
コートをしっかり着込んで作業しました。
昼にはぬくぬくの果樹園でおにぎりなのですが
今日は5分と座っていられない!!
動かないとどんどん冷えていくから、いそいで飲み込んで
そのまま剪定誘引は休んで畑へ
まだ高菜をつけていなかったのを思い出し、慌てて収穫して洗って準備を済ませて
午後の作業に入りました。
今日の枝は手ごわくて参りました。
いくら体重をかけても跳ね返るもの、3本切りました。
1本は折れてしまったので諦めました。
ちょっとかわいそうだったけれど、仕方がありません。
果樹の猛烈なパワーをどうにか生かしたいけれど、ひとりでは無理なのと
そんなに果樹のパワーに従って枝を増やしても、実ったものを販売するのが大変になるだけ
今年購入してくださって、美味しかった~とおっしゃっていただけた方が、また購入してくださるとは限らないし・・
必ずしも同じだけいいものができるとも言えないけれど・・
そんなことを考えながら、結んだビニールタイは400本を超えて
明日は買い足さないと作業ができません。600本買わないとね!

寒いので3時半には引き上げて、高菜をつけて部屋に入ると
薪がありませんでした
もうへたへたで夕飯の支度もできないくらいなのに、なんと薪がない!
朝、入れてから出ようとしたらすもものおばちゃんから電話があってしゃべってしまってすっかり忘れてすもも園へ向かったせいです
お茶しに来し!~
というおばちゃんからの電話だったのに
どうしても今日は無理だと断ったから、ちょっとご機嫌悪かったかも?
手があいたらいくからって言ってしまったけれど、そんな時がいつくるのか?
今日の私にはそんな日は来るとは思えません

明日は雨??休んでもいい?!!間に合わないからダメ?!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2014 07:10:27 PM
コメント(4) | コメントを書く
[野菜・畑・果樹] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:さつまいもの苗(04/22) New! 次々と美味しいものの苗のうえつけ スタ…
きらら ♪@ Re:雨が続く前に(04/21) すてきですね~~~ ミーシャさんのとこ…
きらら ♪@ Re:カラスに負けない(04/18) テープ張り、お疲れさまでした。 高いとロ…
きらら ♪@ Re:草刈り機、活躍中(04/15) 草刈り機、格闘 お疲れさまでした。 ビ…
きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.