20824438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2016/04/20
XML

ゼラニウムの植え替え、剪定、挿し木の季節。

 

ゼラニウムをこんもり育てて、

 

お花を沢山咲かせる方法です。

 

ゼラニウムの背を高くしない !



IMG_9864.JPG

 

 

脇芽が ある上でカットします。

 

脇芽がなくても 、節目から新芽が出てきます。


IMG_9866.JPG

 

 

 

 背が伸びてるゼラニウムを剪定しながら、

 

植え替えました。


 

 四季咲きゼラニウムは真夏、真冬は休みますが、

 

これから長く咲くので、たっぷり肥料を入れました。

 

窒素の多い肥料は葉が良く茂り、花付きが悪くなります。

 

用土は 赤玉土に腐葉土を混ぜてます。

 

 ゼラニウムを植える時は葉が良く茂るので、

 

100円ショップの補助の輪っかを購入して使っています。

 

グラグラしないので 、ぺラルゴニウムやアイビーゼラニウムにも

 

便利です。 

 

 先端をカットしたので、背が低くなっています。



IMG_9869.JPG

 

 

 

 寒波で傷んだゼラニウムにもやっと新芽がいっぱい!

 

IMG_9876.JPG

 

 

 

植え替えなくても、肥料を足すだけの鉢もあります。

 

根詰まりすると、植え替えます。


IMG_9878.JPG

 

 

 

 先日購入したゼラニウムは背が低いですが、

 

脇芽がいっぱいあるので、花が良く咲きます。




IMG_9868.JPG

 

 

 

栄養系ゼラニウムを2種類植えてますが、

 

こんもり育っています 。

 

保険のために伸びてる脇芽を2本とり、挿し木をします。

 

ゼラニウムは 高温多湿に弱いので、

 

梅雨に枯らすことがあります 。

 

IMG_9872.JPG

 

 

 

 ゼラニウムの挿し穂は切り口を斜めに切り、

 

挿し穂は4~5センチで、蕾や大きな葉は切り取ります。

 

 半日から2日ぐらいは切り口を乾かします。

 

本日は 強風なので、乾燥が早いです。

 

IMG_9874.JPG

 

 

 

 赤玉土か鹿沼土を軽く濡らして挿します。

 

挿し穂がグラグラしないように 、支えを立てて日陰に置きます。

 

1か月ぐらいで根付きますが、

 

軽く触ってみて 、ぐらぐらしてなければ大丈夫です。

 

乾燥しすぎて、葉が萎れてる時には 土を濡らします。

 

 ゼラニウムには水をかけないようにします。

 

切り口が 黒く腐るのを防ぎます。

 

IMG_9883.JPG







ラグラス(ウサギのしっぽを採種)しました。

 

ラグラスは 茎が緑からワイン色になると種になっています。

 


IMG_9858.JPG

 

 

穂を 切り取って秋に蒔きます。

 

IMG_9860.JPG

 

空いてる プランタンにラグラスの穂をバラバラにして、

 

土をかぶせて 、混ぜておきましたので、

 

 適温になると発芽します。

 


IMG_9913.JPG





 風が毎日強いので、ビオラやお花の処分で忙しいです。



IMG_9848.JPG

 

 まだまだ忙しいので、

 

黄色のミムラスも 頑張ってね。

 


 

 

お買い物マラソン

 

ブログ村ランキングに参加してます。


 お手数ですが応援いただけますか。


にほんブログ村ガーデニング

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/04/20 06:30:13 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.