20825227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2017/08/21
XML
カテゴリ:種から花を育てる
3回目のビオラの種まきをしました。

赤玉土に2009年のビオラの種を蒔きました。

1回目は8月4日、2回目は8月15日です。

今回が一番多く、エバラビオラ(アプリコット)、歌姫など


一番発芽率が良い赤玉土を選びました。

薄く赤玉土を被せましたが、

少し濡らした新聞紙を載せるのも良いです。









8月15日に蒔いたビオラは、


一番、赤玉土に蒔いたものが発芽







2番赤玉土、バーミキュライト、鹿沼土などを混ぜた土が


これから発芽を始めます。







3番、鹿沼土を多くした土のビオラの発芽が一番遅いです。


鹿沼土は挿し木にはとても良い土ですが、


種まきには赤玉土の方が確かに早く発芽します。









本日も猛暑で最低は28度、最高は35度あります。

明日も35度の予定です。


まだまだ枯れていきますが、


8月4日に蒔いたビオラを植え替えたものです。


大きなプランタンに2007年の種を蒔きましたが、


発芽率が悪いと思い、全部蒔きました。


多すぎた影響と暑さで植え替えがうまくいきませんでした。

暑さ予防に腐葉土をのせています。


下の丸い鉢は昨年の我が家の種を少し蒔きました。


植え替えが簡単だったので、枯れる確率は少なかったです。


11月に咲かせようと思っているので、

枯れてもまた蒔きます。










こぼれからのビオラ1株だけが育っています。


常に隠して、日陰にしてるので、ヒョロヒョロ!


でも38度に耐えたので凄い!










2017年の3月のビオラガーデンです。



春のビオラガーデンを見たくて!


ビオラを種からいっぱい育てます!










2回目の葉ボタンの種まき


8月4日に蒔いた葉ボタンは

暑さと闘いながら、茎が少し太くなったので、

根を土の中に押し込んだりしてます。

腐葉土をたっぷりかぶせて暑さ対策もしてます。


茎の色を見ると白かワイン色?分かるようになっています。


今度植え替える時は色分けをしましょう。









小輪のペチュニア 桃色ハートがとても可愛いです。


自家採種なので、親と違う子も咲きます。




我が家の前の敷地の塀の工事が始まります。


挨拶に来られて、明日から始まるそうです。


洗剤を頂きましたが、


音と埃で少し悩むでしょう。









豊中市所有の松の木の保存が難しそう!


松葉落ちるのも大変だそうです。








ブログを続ける元気が出るように


ブログ村ランキングに参加してます。


お手数ですがクリックしていただけますか。

ありがとうございます。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村











毎日更新!タイムセール







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/21 08:40:53 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.