20951603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ | バラ
2018/06/21
XML
​​
​​​ナスタチウムの挿し木株と斑入りの親株


昨日は雨がよく降ったので、


小さい挿し木株も植えました。

ナスタチウムは種からも増やせますが、


挿し木からも増えるのです。

開花期間は

4月~7月と9月~11月に咲きます。

冬と夏が苦手ですが、窓際で冬越えできます。

夏は涼しい場所に移動!


​​​





挿し木株の根が出ているので、

定植したのです。







ナスタチウムの種は茶色になると、

土に植え込みます。


​​




シンピジウムを今頃植え替えました。


本来は4~5月頃に植え替えます。


段々シンピジウムの植え替えがめんどくさくなり、


増えていくので、処分しようかな?


ブログ友達が育てると言ってくれたので、


本日2種類のシンピジウムを北海道に送りました。


葉がないバルブは全部捨てるようにしてますが、


別の鉢で育てると良いそうです。


シンピジウムの難点は大きな葉が邪魔になることです。


乾燥にも耐え、冬の寒さにも強いので、

育てやすいです。




夏以外は日当たりが好きです。


暑さで葉焼けを起こすので、

風通しの良い、涼しい場所を探さなくては!







年中花いっぱいにしたいので、

簡単に育てられるお花が好きになっています。


これからはカラーリーフが中心になります。

コリウスは挿し木しては


メインガーデンに並べています。









地味なお花ですが、

毎年こぼれで咲く白のイソトマです。

集めて植えているだけです、



ブルーはいつの間にか消えました。


イソトマは肥料を少なめに与えます。









また友達が梅を持ってきてくれました。

熟れて、とても美味しそうなので梅ジャムを作ります。


2キロ弱あり、多すぎるので、兄嫁さんに取りに来てもらいました。

梅のクエン酸は

●疲労効果、●美肌効果 ●抗酸化作用

●痛風にも良い ●血流に良い


孫家族はよく風邪をひくので、

今年の夏は梅ジュースや梅ジャムを食べてもらいましょう。







よく熟れてるので、

簡単に煮込めましたが、

種と皮を取るのがたいへんでした。


砂糖は梅の60パーセントと塩をひとつかみ入れると


本当に甘酸っぱくて美味しくなりました。

冷めてから瓶に詰めます。





兄嫁さんからは小夏ちゃんを頂きました。

はー君の好物です!



​昨日の大雨の中ホームセンターに行き、

車を駐車しました。


少しでも店に近い場所を選んだのが失敗でした。

カーテン選びや、地震対策に必要なものは選んでいたので

時間がかかりました。

凄い雨だったので、傘をさして車に乗り、

両隣の車はすでにいませんでした。


雨がひどかったので、

車を止めて、急いで家に入りました。


車の傷に気が付いたのは兄嫁さんが来られて、

自分の車を見て!


いつこんな傷がついたの?

傷が嫌なので、

すぐに車屋さんに電話して、

明日行く予約をしました。


​大雨の時は屋根のない駐車場に置くのはだめだと気が付きました。​

あ~あ





ブログを続ける元気が出るように
ブログ村ランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしていただけますか。
ありがとうございます。



にほんブログ村




​旅に出よう








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/06/21 09:43:05 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.