20820590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2018/07/16
XML
​​​猛暑にも耐えるコリウスです。

我が家の真夏の花壇はカラーリーフにします。


雨の後は猛暑です。

インパチェンスは猛暑で咲かなくなりましたので、

切り戻しをします。






実生コリウスにはお花が咲きだします。


7月頃から咲きだすと、


11月頃には葉が汚くなります。


常に新しい葉を保つために


蕾と一番上の葉を切り取ります。



​​



一番上をカットしたので

葉の横から脇芽が出てきます。


常に新しい葉で更新します。







暑さに強いアンゲロニアです。



栄養系アンゲロニアが先端までお花が咲いたので、



種を必要としないときには、


脇芽が伸びだしてる場所でカットします。








カットすると脇芽が伸びだして、


アンゲロニアの花が咲きます。


11月頃までは脇芽が伸びては花が咲きます。







暑すぎるので、


外に遊びに行くことはできません。


孫は家の中で色々な遊びをします。

​​
絵をかいてはハサミで、周りを切っていきます。









3歳の孫は集中力がないので


一つの遊びを長く続けられません。


粘土遊びを楽しんでる孫に、


猫ちゃんに眼を付けると可愛くなるよと教えると、


眼を付けていました。



​​




Kさんが美味しそうなケーキを持ってきてくれました。


実はその前におやつを済ませていたので、

3人で分けて頂きましたが、


夕食の炭水化物(ごはん)を減らしました。


私は太りたくないと言う意識が強いので、


太りませんが、


Kさんはせっかく10キロほどやせていたのに、


随分戻ってきてます。









孫を連れて涼しい場所に出かけるとなると、


イオンモールになります。


今回は少し遠いモールに出かけて、


本屋さんに!


孫はアンパンマンからウルトラマンに


興味が移っています。


ウルトラマンの図鑑は本屋さんで見るだけで、


公文式の知育のおもちゃを購入
 

幼稚園がもうすぐ夏休みになります。



孫はパパとママに迎えに来てもらって、


嬉しそうに帰っていきました。


ジーちゃん、ばーちゃんも

孫を渡してホット!



ブログを続ける元気が出るように
ブログ村ランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしていただけますか。
ありがとうございます。



にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/07/16 06:06:19 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.