20856580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2019/10/24
XML
カテゴリ:菊とガーデンマム
​​
​ガーデンマムはとても可愛い!​

でも昨年と今年は不出来

白のガーデンマムが咲きそうなので、

午前中の雨が降らない時に、

ガーデンマムと夏のお花の入れ替え




猛暑と台風に2年間悩まされてます。

黄色のガーデンマムなどたくさんのマムが消えてしまった!

2017年10月は黄色2種類、オレンジ2種類、白2種類、ピンク2種類と

ガーデンマムが一杯で一番美しかった!

しかし年々猛暑が長引き、

9月~10月は台風と長雨に苦しむので、

ガーデンマムは減らした方がよさそうだ!

お天気とけんかしても勝ちそうにない!


今年はブログ友達から頂いたサフィニアが綺麗に咲きだしてるが、

今週はお天気が悪そうだ!

最近ではあきらめが早くなり、

お空を恨めしく、眺めているだけです。

​​



日々草のお花が小さくなり出して、

大量の種ができてる!

種が黒くなり出してるのもあります。

ばーちゃんは全部を採種しないで、

適当に大きな鉢にこぼします。

来年発芽温度が来ると、

自然に芽が出るからです。





まだ綺麗に咲いてる日々草もあり、

今は仏様のお花に活けてます。





観賞用唐辛子も例年に比べると、

あまり可愛くないです。

来年からはもっと早く種を蒔こう!

10月になるとだめだな~





アゲラタムはカッコウアザミとも呼ばれています。

背が高くなるタイプと

横に広がるタイプを育てています。

アゲラタムも4月頃から11月下旬まで咲きます。

肥料はあまり入れなくても育ちます。

種をこぼして、

来年も咲かせようとしてます。

好光性種子なので、土は覆いません。

多年草なのですが、

寒さに弱いので枯れるので1年草扱い

以前2階の窓辺で冬中咲かせたことがあります。

サルビアやマリーゴールドと相性が良いらしいですが、

一緒に植えたことがありません。






本日の昼食は焼きそばなのですが、

野菜が多すぎて、

麺が見えません。

少し体重が増えていたので、

少量にしました。

するとジーちゃんが少なすぎる!

文句を言ってましたが、

ジーちゃんの方が太りすぎと

無視!

ブログを続ける元気が出るように
ブログ村ランキングに参加してます。
お手数ですがクリックしていただけますか。
ありがとうございます。



にほんブログ村




楽天イーグルス感謝祭







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/10/24 04:59:21 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.