20873915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2021/03/21
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
​​雨の日にはクリスマスローズの

カットと交配はできない

雨の中

新しい花が咲きだしてます。

​​
​​


シングルが2種類咲きだしてます。

お天気ならば

アネモネ咲きを作りたくなります。





ダークな色で

表は黄緑  裏はピンクの花びらなので、

バイカラーになります。

スポットがあり、

ネクタリーは

黄緑のヒスイ色?






シングルのピンクに

ダブルの花を交配したのかしら?

セミのアネモネ咲きです





ピンクの

ダブルのパーテイドレスの

お花です。





シングルの白ですが、

爽やかな花です。

黄緑の

ネクタリー

既に花粉が出ているので、

このお花は

交配できませんが、

次のお花を

アネモネ咲きに

利用したい!






今日は一日中

雨なので、

軒下でできることを

しました。

こぼれからの

フロックス

両サイドに脇芽があるので、

摘芯をすることに!






ダメもとで

先端の挿し穂で

横に挿しました。

根付くかな?


​​​​



こぼれの金魚草も

脇芽が両サイドにあるので、

摘芯をしました。

1本の茎が

2本になります。





秋に購入した金魚草が

春にも

咲きだしてます。

花がら摘みをするときに

種を残すように

切り落とします。









ラークスパーが大量に

発芽したので、

植えこみましたが、

大きな苗を残して

写真後


半分ほど

間引きました。

きっと

更に間引くと思います。

​​​​
​​



孫の朝食です。

何しろ

はー君は

食べるのが大好きです。

クルミパンは嫌いなようで、

イチジクパンを1個半食べていました。

​​




はー君は

好奇心旺盛です。

お手伝いが大好きなので、

ばーちゃんはその性格を

うまく利用して、

色々なお手伝いをさせます。

三角形のおにぎりを

作っています。




本日の夕飯に

ゆで卵が必要です。

はー君に

ゆで卵の殻むきをさせました。




最初はぽろぽろ

はがしています。

ジーちゃんの剥き方を

見てごらん!

薄皮を剥いているでしょう。

2個目以降は

殻を取り

綺麗にしてくれました。

とても嬉しそうです。





はー君には

ご褒美に

お昼のうどんに

ゆで卵を食べて貰いました。






ジジ、ババは

違うたまごで頂きました。

​​




今日は一日中

雨です。

はー君は

ず~と

お手伝いをしてくれます。

ママと一緒にも

お米を研いでいるのでしょう

手つきが

上手です。


3月28日はパパの

誕生日なので、

ママと一緒にケーキを

作るの!

パパは喜ぶ!!!!

​​
​​


春休みは

ママと一緒に

はー君はもっと活躍する日があるでしょう




毎日たくさんの人に読んで頂いて

ありがとうございます。


励みになりますので、

クリックしていただけますか。




にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/21 05:40:47 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.