20859137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

☆狭い庭を花いっぱいにする育て方☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 楽天レシピ | 狭い庭を楽しむ | 多肉植物の育て方 | センペルビブム | アエオニューム | クラッスラ | 寄せ植えとアレンジフラワー | 種から花を育てる | いくつになっても輝いていたい | コチレドン | ハオルチア | セダム | 花の苗 | エケべリア | 球根 | クリスマスローズ | セネキオ属 | 斑入りとカラーリーフ(コリウス) | 多肉植物の名前の覚え方 | 人気の花 | 車と電車でお出かけ | 挿し木で増やそう | カランコエ | アドロミスクス | リトープス | パキフィツム | フォーカリア | オロスタキス | ガステリア | アナカンプセロス | セデべリア | グラプトぺタルム | アロイノプシス | グラプトべリア | ヨーロッパに旅行 | コノフィツム | アメリカに旅行 | マーガレット | ゼラニウムとペラルゴニウム | アルギロデルマ | プリムラ | ビオラとパンジー | オステオスペルマムとローダンセマム | ペチュニアとサフィニア | 菊とガーデンマム | インパチェンスとサンパチェンス | シンビジウム、風蘭、寒蘭、セッコク | 百日草&日々草&千日紅 | ルドベキア | ペンタス | オダマキ | ナデシコ | シレネピンクパンサー、シレネペンジュラ | ベゴニア | 金魚草 | ストック | ゴデチヤ | ガザニア | ネメシア | バーベナ | イオノプシジウム | スーパーチュニア | ネモフィラ | カリブラコア | フロックス | キンレンカ(ナスタチユーム) | マリーゴールド | アゲラタム | オルレア ホワイトレース | 紫陽花とアナベル | ガイラルディア | クレマチス | エキナセア | ケイトウ | 鑑賞用唐辛子 | ダリア | ひまわり | アンゲロニア | 友禅菊 | トレニア | ビデンス(ウインターコスモス) | スイートアリッサム | イベリスイベリス | イベリス | ギリア | アザレア | ノースポール | ゼラニウムとぺラルゴニウム | 勿忘草 | ディモルフォセカ
2023/05/24
XML
5月10日に日々草の​​種まき

●嫌光生なので、土を覆います。

発芽するのに10日間程かかります。

直根性なので、根を切らないようにします。






日々草の性質をよく知らないで育てていました。


​​育て方

●強い光と高い気温が大好きです。

●直根性なので移植を嫌います。

​●連作障害があるので、同じ場所に植えない。​

●​酸性土を嫌うので苦土石灰を入れます。​​

​​堆肥入りの腐葉土をたっぷり使います。

●過湿に気を付ける。

●緩効性肥料を入れておく。


昨年はこの場所で育てました。

雨が当たりにくいので、

良かったのですが、

本葉が6~8枚になると

脇芽の上で摘芯(先端をカット)をします。

脇芽が増えるので、

茎の本数が増え花が大量に咲きます。

​雨に当てないように気を付けます。

害虫やウイルス病に弱いのです。

この日々草の種を採りました。

今年はもっと上手に育てます。





小菊の種を買っていました。


5月17日に赤玉土に蒔きました。

種が隠れる程度に土を覆いました。

乾かさせないように管理します。

秋に咲くように育てます。

菊は仏様のお花に

重宝します。

主人の家の先祖を祀っています。





5月咲きの菊です。


もうすぐに咲きそうです。




白の花は雨に打たれて、


汚くなりましたが、

置き場所を気を付けています。





冬越えに時間がかかっている


サンパチェンスです。

他のは元気になったのですが、

ピンクのサンパチエンスかな?

これから元気になってくれると

思います。




ゆで卵4個、胡瓜2本(塩をふっています)


昨日のトウモロコシを入れて

マヨネーズ、すりおろしオニオンのドレッシング、すりごまを

入れてます。

2日間で頂きます。




朝晩は少し寒いのですが、

昼間は

暑い位です。





毎日たくさんの人に読んで頂いて

ありがとうございます。


励みになりますので、

クリックしていただけますか。




にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/05/24 06:39:17 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.