3420470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happybirthday!より愛を込めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 1, 2004
XML
カテゴリ:父の看護
 朝一番実家にある病院へ電話。父の放射線治療を止めてほしい旨連絡をした。(4/1は、どうしても休めないので帰って来た。だから失礼だけれど医師にお会いする事はできなかった)
1030に予約が入っているので、たぶん間に合う。9時頃病院へ連絡を入れた。げんぱつそうのガンも消えたし、(油断できないのはわかっている。もちろん直った訳じゃないことも重々わかっている)放射線治療を打ち切ってほしい。”途中で打ち切ることもある”と説明を受けたことも。それを逆手にとっているのかも知れないが、放射線を継続するなら理由が欲しい。と、伝えた。

 医師は
”医学的根拠に基づいて、100年近く行なわれている放射線治療に対して、データー通り一般的な治療を施している。何故そのような事を言うかわからない。止めたいと言う医学的な根拠はなにか?”
。。。帰って来た答はこれ。
素人の私にそれを聞く?

私/ 咽のただれ、いろいろな障害。後7回の治療をして効果が変わるですか?それよりからだへのダメージは?治療後の無気力に近い父を見ていると、脳への影響も大きいのでは?ここから新たに願が出来ないのか不安だった。

 
 効果が変わるか変わらないかはやってみないとわからない。当初の計画通りやるべき

私/ 患者の身体的な診察を施しているわけじゃないのに。
   。。。。。心の中で

私/ 放射線の後は?

     見守ります。

私/ 何か薬を飲むのですか?(からだに良いと言う意味)
 
   化学療法はムリです
(もっとも、頼まれても受ける気はない)
 見守るのも治療です。(たしかにそうだけど、何かが違
 う。このドクターから心が感じられない)

私/。。。。代替え療法を試みたいのです。

 医学的なデーターが揃っているのですか?勝手にそういう 
 事をされては困るのです。
(たしかにわかる。だから吟味して選んだつもり。実はもうやっているけど。。。)

         外科的な手術、放射線、抗癌剤

 私/それ意外ないのですか?

 それが一般的です。

 私/放射線の後は?耳鼻科の主治医は手術と言っていますが

 それもあり得るでしょう(とりあえず相手をたてている)

 私/転移したリンパ節をとっても意味があるのでしょうか?血液にのって体中にまわっていませんか?

 医学的にはそういう事です。それが再発とは必ずしも結ばれません。癌は取り除くべきです。(耳鼻科医)

 放射線科の領域ではありません(放射線科医)

私/からだの免疫力が落ちるのが心配です。白血球の減少
 等含めてです。
 
 最初に説明しませんでしたか?

 私/免疫力を高める治療はないのですが?
 
 免疫力を高めたところで癌は根治しません

 、、、、言いきれるんだ。。。

 私/お医者様は根治を根ざしているのでしょうが、
  本人家族としては、82歳。余命をのんびり過ごしたい
  のとからだに負担のかかる治療はさせたくない。
  だるそうにしているのは見ていてやはり辛いです。

 それから、、、この治療ででた、障害(だ液せン)
 は、なおりませんよ。(今止めたところで状態は変わらな
 いと言いたいらしい)

  こんな事も言っていました。

  虫歯になりかけの歯は、全部抜かれたし。。(これはしょうがないらしいが、ワーファリン治療を施していた父は一週間出血が止まらなかった)

 いったい、医者にとって患者ってなんなんでしょう?

 治ってほしい。苦痛、痛みのない治療をしてあげたい。
 そんな気持ってないのでしょうか?
 患者に選択肢を与えているようで、
 選択肢なんてありません。

 万が一再発してもその後は、ありませんよ。
  

 一言言いたい。
 あなたの親を、手術できますか_?
        
 あなたの子供に、抗癌剤を投与し、放射線治療を
 ほどこせますか?あなたが、主治医として。

こんな1日でした。

外科医は手術を勧める。内科医は抗ガン剤治療を。放射線科の医師は、放射線治療を、当たり前のことかも知れないが。最初にかかる医師の元で治療はずいぶん変わってくる。患者の選択肢はあくまでも、とりあえず気持ちを伺っておこう。程度のもの。
よっぽど本人の強い意志が必要となる。高齢者にとって、非常に不利と思える。
 そして知り合いの医師は言う・自分が癌になったときは、抗ガン剤だけは使わないでくれ。手術だけはしたくない。放射線も避けたい。


 4月1日午前
 とりあえず、辞令を頂きました、
 夏までですが頑張ろうと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 6, 2004 03:54:23 PM
コメント(2) | コメントを書く
[父の看護] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Happy  Birthday!

Happy Birthday!

Category

Free Space

Happybirthday!より愛を込めて - にほんブログ村

Freepage List

わたしのページ


花華アレンジメント


happybirthdayな毎日


母から学んだお洒落


1年中クリスマス


音楽とわたし(予定)


私のコスメ’ず H23


元姉さんに百の質問


私を包んだ香りたち


天国の”みー”始めての猫


幸せをどうぞ。。


死ぬまでにやりたい10の事(2004,6,4)


本箱、(未完成)


わすれなぐさ photo



Good bye’04


不思議体験


さよなら、欅 庭のケヤキの木を伐採しました。


2006年人生最大試練の年 子宮筋腫・父との別れ・母との暮らし運気はあがっていく


2007年の抱負


2009年へ 財を成すとは・・


2010 10の誓い


2011年によせて


2014,都内ホテル利用・プチ旅行綴り


2002年フラメンコを始めました。当時のメモ 今読むと笑えますが,,。


初めての衣装


カルメン・バレエ 息子達


フラメンコ踊ってみる?


フラメンコの先生


衣装2


家庭基礎:食生活


栄養と食品のかかわり


三大栄養素


ビタミンとミネラル


危ない食品添加物


食べるの控えた食品


快適!にがりブック 


からだを整える”気”


玄米生活


危険な食品添加物2


避けたい食品添加物


父の癌と私の戦い


抗癌剤/西洋医学


その後の父の様子


子宮筋腫摘出手術


健康の記録


食品添加物 メモ 2014,10


スイーツページ 後で編集


my cooking


作り置き


happy20-cooking


桃コンポート&ジャム


紫蘇パワー


生活品を見直した


その2界面活性剤


身体は大事だよ


通院メモ  2010.10~


アロマ検定用メモ 未


キャリア植物油の特徴


歴史上の人物メモ


脳の働きと眠り


私の好きな香り


介護ing 在宅で頑張っています。


MY舞ROSES-GARDEN・2017,5,〜


RAWSWEETS & NATURALSWEETS


Recent Posts

Favorite Blog

すずめの戸締まり … New! maki5417さん

バラの初開花3品種~… New! 萌芽月さん

チケットの神様に見… New! myu*myu*さん

ミュージカル「王様… New! アラネアさん

コロナで死んで行っ… New! 歩世亜さん

本日のおすすめレシ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

ワンコの病理検査&… New! MIZU 1994さん

カブレたーー!! New! ブルーミント555さん

花巡り 月の卵1030さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.