1086951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KABAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KABAMilwaukee

KABAMilwaukee

Calendar

Category

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 11, 2006
XML
カテゴリ:Asia















FORUNITE





上海に着いて、紫金山というホテルに入り、ちょっと休憩してから、その日は、スーパーマーケットに市場調査。めちゃくちゃ蒸し暑いです。スーパーも空調が効いておらず、汗だらだら。。
で、ホテルに戻って、シャワー浴びてから、ウチの上海の会社のおごりで、食事に行きました。
紫金山の隣のFORUNITEというレストラン(漢字名は、日本の漢字に無い字を使っているので、住所も表記できません)。
上海料理を食べさせてくれるレストランという事で、期待しておりました。




まずは、前菜。インゲンの炒め、枝豆とタケノコの和え物、それと醤油煮込みの盛り合わせです。インゲンも、枝豆の和え物も、あっさりと食べやすい味でした。煮込みは、八角の味が強く、中国に来た!って事を感じさせる味。






次は、田ウナギの揚げ物甘酢あんかけ、カエルのピリ辛炒め(名前は適当)。田ウナギは、ドジョウのように小さなウナギ。泥臭くもなく、抵抗無く、食べれました。カエルは、辛くて、また身も小さく、ちょっと食べづらかったです。たくさん残っちゃいました。。






次は、今日の一つのメイン、「ヘビの唐揚げ」です。ほんと、ベルトのよう。。。けっこう骨が大きく、食べるところは、そんなに無いです。貴重な経験ができました。






次は上海名物、乳腐コウ肉(ルーフーコウロウ)豚の角煮のような物です。器に香辛料を敷き詰め、その上に豚肉を詰め込み蒸したもの。トロトロのゼラチン部分。ちょっとえげつないかな。。でも美味しかったですね。日本のご飯が欲しいよぉ。






次はフカヒレスープ。とっても濃厚なチキンのスープ。乳白色になってるくらい。日本のラーメンのスープみたいだなぁ。もうちょっとあっさりしたスープの方が好きです。






次は、野菜物3品。蓮根とクワイの炒め。葦の炒め。白菜の蒸し物。この蓮根とクワイ、今回、一番お気に入りだったかも。あっさりとした味で、とても胃に優しい味でした。葦は、柔らかいゴボウのような感じ。






小龍包と、ネギそば。ま、小龍包は、無難な味ですね。ちょっと一口で食べるには、大きいかな? ソバは、ほんと「ソバだけ」って感じです。でも、こーゆーの、食べたかったんでよかったです。たまに焼きそば頼んでも、麺がちょろっとだけの時ってあるでしょ。麺の味がわからんって事。でも、まさに麺を食うって感じでした。





デザートは、スイカと、芋のアイスクリーム。芋の香ばしい味のアイス、意外とおいしかったです。



初日の夜は、こんな感じでした。
もう、老酒もいただきました。
たくさん、残しちゃったけど、中国ってこんな頼み方をするようです。必要以上に頼んで、残す。お腹一杯でもう食べられませんって事を示す為に残す??
ヘビは、ほんと、貴重な経験でした。







人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックで応援お願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 11, 2006 05:45:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Asia] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.