1087256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KABAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KABAMilwaukee

KABAMilwaukee

Calendar

Category

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Oct 17, 2006
XML
カテゴリ:---肉、鶏












今日から、イギリスの同僚が合流です。
前の日にも書いたけど、彼は、刺身が食べれないので、その危険性?が少なく、食べやすい「神戸牛のステーキ」をいつも、要求します。何度か、神戸でステーキに連れて行ったのにいつも、「生まれてこの方、神戸牛のステーキは一度も食べた事が無い」って。
日本に来ると、僕はどちらかというと、魚の方が多いので久しぶりに神戸でステーキに連れて行ってやることにしました。






連れて行ったのは、加納町の交差点の北西の角の裏にある、「吟」です。
ここは、おばあちゃんが、30年以上、一人で切り盛りしているお店です。
場所は震災後に変わったみたいだけど。
お店の作りは、ほとんどお好み焼き屋さんのよう。
でも、正真正銘の神戸牛のステーキを食べさせてくれるお店です。






まず、付きだし。
ちょこっとしたハムサラダと丹波の黒豆、卵焼きです。






で、これが今日のお肉です。ちゃんと血統書付きです。
このお店は、神戸牛のサーロインのみで、
特選150gが5500円、200gが7500円
上特選150gが6500円、200gが8500円です。
まぁ、連中は特選と上特選の味の差は、わかんないだろうという事で、特選にしました。
とっても綺麗なサシがはいっています。






お肉は、鉄板焼きスタイルで、おばあちゃんが、焼いてくれます。
最初、塩胡椒をして、塊のまま焼いて、肉は脂身のところを切り、サイコロ状に切ってから、醤油と赤ワイン?をふりかけ、ちょっとだけ蒸し焼きにして、できあがり。






ぼくは「少なめにして」って頼むと、ちょっとほんとうに少なかった。。
それに比べて、外人用は、山盛り。。
とっても肉が甘みをもって、美味しいです!!
ご飯、欲しくなります。でも、後の焼き飯に備えてがまん。。。






証拠写真です。ちゃんと、彼は、神戸で、神戸牛のステーキをたべました






それから、野菜焼きです。
神戸牛の脂のところをのっけて焼いて、肉の香りを染みこませます。
それと、ちょっと肉の脂の多いところを、脂を落とすように焼いたところ。
これもカリっとしてて、芳ばしくて美味しいです。
ちゃんと「ここが美味しいんだよ」って外国人に説明するようにって、おばあちゃんに言われました。。





で、シメは、焼き飯です。
脂身の所を、細かく切って、何度も脂を落として残ったカスと一緒に作った焼き飯。
味付け自体は、家庭っぽいのですが、やはり、神戸牛の油かすのが、大きなアクセントになって、とぉっても美味しいです。ちょろっとポン酢をかけると、また味に変化があって、美味しいです。






最後に、デザートの美味しい美味しいメロンと、ひっさびさに柿で、終わりです。

あ~、やっぱり神戸牛って美味しいなぁ。。
少なめって、言わなかったらよかった。。

週の前半は、空いているようなんですが、週末はかなり混むお店のようです。
電話予約したほうが無難です。



神戸市中央区加納町3丁目10-12
Tel:078-242-4083
営業時間:17:30~22:00
定休日:日曜






人気blogランキングに参加してます。

一日一回クリックで応援お願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2006 05:19:46 AM
コメント(14) | コメントを書く
[---肉、鶏] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.