1086629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KABAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KABAMilwaukee

KABAMilwaukee

Calendar

Category

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Apr 11, 2007
XML
カテゴリ:Cooking










アーティチョーク










アーティチョークって食べたこと、ありますか?

このイガイガ、どこ食べれるんだろうって感じでしょ。
このイガイガ(=ガク)を歯でしごくように、食べるんです。
なんか、栗っぽい味がして美味しいんですよ。
甘くもあり、ほろ苦くもあり。
それからガク、その額をすべて取り除くと、芯がでてきます。
おしべ?の毛みたいなんを取り除いて、ガクをがくっついていた芯をたべるんです。
ガクと同じような味だけど、ガクよりたくさん、味を感じることができます。

今回は、これに、自家製のアリオーリソースを作って食べました。



材 料



アーティチョーク

ニンニク
オリーブオイル

ホワイトワインビネガー
マヨネーズ



作り方




1.アーティチョークは、塩水にしばらくつけます。

2.アーティチョークをアルミホイルで包んで、オーブンで一時間弱、蒸し焼きにします。

3.アリオーリを作ります。
  オリーブオイルをフライパンで熱し、そこに包丁の刃で、押しつぶしたニンニクを入れます。

4.焦げ目がついて、香りがオイルに付いたら、ボールに移します。

5.塩、ビネガーをいれ、よく混ぜます。
  すこし白濁します。

6.これにマヨネーズを足してできあがり。








こんな風に、歯でしごいて食べます。
で、最後に、ガクをがぶりと。
ワインのあてに、最高ですよ~




この日は、日本で買って帰った、中華風おこげを作ってたんだけど
せっかく上手くできそうだったのに、最後におこげを揚げるときに、
シリカゲルも一緒に揚げたことを、揚げた後に気づきました。。。
かなりショック。。あわてて作ったら、あかんね。。。






人気blogランキングに参加してます。

一日一回クリックで応援お願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2007 02:30:40 AM
コメント(3) | コメントを書く
[Cooking] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.