1087266 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KABAのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

KABAMilwaukee

KABAMilwaukee

Calendar

Category

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Apr 26, 2007
XML
カテゴリ:---中華











広東料理 えん





前回の来日時は行けなかった「えん」さんにさっそく行ってきました。
この前、お伺いした時に、厨房にはウチの競合相手のハカリが。。
それも壊れかけ。
これで、また競合相手のハカリ買われたら困るんで、ハカリを送ってたんですが、ちゃんと使って頂けてました。
(僕の担当している分野とは違うハカリだけどね)

今回は、同級生と、会社の後輩で学校の後輩でもあるヤツと3人でお伺いしました。
えんさん、ちょうど3人で行って、ちょうどいい量なんですよ。
一品のサイズが。



店舗名: 中国広東料理えん
住所: 兵庫県神戸市兵庫区中道通1-2-11
電話番号: 078-515-0909
定休日: 火曜日
営業時間: AM11:30~PM2:30
PM5:00~PM9:30
阪急新開地駅より徒歩5分





まずは、事前に頼んでいた、前菜の盛り合わせ。
豚の黒ゴマソース、蒸し鶏、しいたけ肉団子、海老でした。
フワフワの蒸し鶏、美味しかったなぁ。。
ネギ塩ダレが、やっぱり蒸し鶏には、一番いいや。。
黒ゴマソース、ここで気に入って、家でマネしてます。






必ず頼む、海鮮レタス包み。
コーパ(因縁のね。。)の芳ばしさが、
普通のレタス包みより味を複雑に。




魚の浮き袋の土鍋煮込み
ここのお店では、初めて頂きました。
ゼラチン質っぽい、トロっとした浮き袋、甘めの味付けで美味しい!





海老のガーリック蒸し
えんさんお得意の、蒸し物です。
このタレがいいんですよね。。ダシがでてて。
ご飯にかけて食べたいところだけど、我慢。。




おまかせで、出てきたのが、アサリのトーチ炒め。
また、これは汁がうまいメニュー。ご飯がまん。。
ネギを大きな切り方ってのがいいですね。





なぜ、ご飯を我慢してたかって、これがあったから。
ハムユイ土鍋ご飯。
ハムユイは、魚の塩漬けを発酵させたもの。
匂いだけ嗅ぐと、かなりやばそうな、匂いなんだけど、
これが料理になると、ヤミツキになる味になるんですよ。
不思議~。。とってもいいダシになるんです。
あと具は鶏肉。香菜をいっぱいかけて。
ほんと、いま、書きながら思い出してます。
また食べたいなぁ。。って。すごく印象に残る味。

じつは、これ、えんのシェフのヒロシさんのblogで
ヒロシさんファミリーが香港で食べてたのを見て、
どーーーしても食べたかったんです。
で、ヒロシさんもそれを覚えていてくれてて、
注文してないのに、ちゃーんと準備してくれてました!





僕はこれでお腹いっぱいだったんだけど、ツレが麺を食べたいと。
それじゃ、前来たときに煮込みそばを食べたので、今回は、
汁無し坦々麺。
辛い麺じゃないです。お酢をちょっとかけて食べるのが大好き。
干し海老がちょろっと入ってて、いい香り。

あ~、、やっぱり、いいお店です。
とっても満足しました!

P.S この一週間後に「えん」で宴会しました。
  時期にアップするのでお待ちを!







人気blogランキングに参加してます。
一日一回クリックで応援お願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 26, 2007 08:23:58 AM
コメント(10) | コメントを書く
[---中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.