2018372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 27, 2009
XML
カテゴリ:料理
風邪、おかげ様で無事に治ったような気がしますぽっ
ご心配して下さった皆様、
ありがとうございましたハート


きりたんぽ鍋を習いに行ってきました。
ごはんをすりこぎでおはぎみたいにつぶして
割り箸2膳1組に巻き付けてグリルで10分ほど
焼くだけでした!!
お茶碗2杯分で4本のきりたんぽができました。
割り箸がこげやすいのでそこだけ
アルミ箔をかぶせていました。

でもせっかく棒状にきれいに焼けても
鍋に入れる時は箸からはずして
3等分くらいにキッチンばさみで切って
入れるのですはさみ
知らなかった。。。
丸のまま入れるとばっかり思っていました(><)

鍋のつゆは鶏ガラスープだしで
塩・醤油、酒、みりんで味をつけ、
(だし1リットルに
  塩小1弱、醤油大2、酒大6、みりん大1くらい)
鶏もも肉と、せり、舞茸、ごぼうが入りました。

とっても美味しかったし、
家族にも食べさせたいので
明日はきりたんぽ鍋にするつもりです♪


 
  お鍋の写真が撮れず残念。取り分けた後です。
   他に炊き込みごはんとお団子を作りましたごはん




りんごが余ったので簡単アップルブレッドりんご
明日の朝の楽しみです^^



  
     ほのかなシナモンの香りきらきら


*アップルブレッド*
バター40gに砂糖60を加え混ぜ、卵2個を少しずつ加える。いちょう切りにしたりんご1/2個分(切ったらレモン汁をかけておく)、あればドライフルーツやナッツを入れ(今日はプルンを入れました)、薄力粉130g+BP小2+シナモン小1/2をふるい入れて、型に入れてオーブン170℃40分。



皆様、良い週末を手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 27, 2009 10:56:31 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆ナポリタン New! haruyuutaka141さん

町内旅行:食べられ… New! ごねあさん

野球熱再来! New! toshinnyさん

三浦野菜の買い出しに New! K爺さん

甘くない「自家製ち… New! 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X