2627909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2011/11/16
XML
カテゴリ:勉強のコツ
こんにちは、坂本です。

気づけば1ヶ月半ぶりの更新となってしまいましたね。



さて、今日のブログ。


「ケアレスミスをなくす方法」

というテーマでお話ししたいと思います。



受験生の中にもここで悩んでいる人は多いのではないでしょうか?


また、受験生でなくても、普段から凡ミスが多いという人

はとても多いものです。


結局、入試は「1点を競うたたかい」とも言えるわけで、

合格ライン近くには、あと2,3点取れれば合格

といった人が、ごろごろいます。



ケアレスミスをいかに減らせるか――。


ここで合否が分かれるといっても

決して言い過ぎではないはずです。



毎度のことですが、今回の記事も

とても重要な内容となります。


ぜひ、プリントアウトするなどして読んで下さいね。

特に、受験生の親御さんは必読ですよー。




――――――――――――――――――――――――――
■ ケアレスミスをなくす2ステップ
――――――――――――――――――――――――――



私のもとには、定期的に、次のような相談メールが届きます。


「うちの子、うっかりミスが多く困っています。

家で落ち着いて解けば、正答できるのですが、

テストだと毎回、凡ミスを連発します。

落ち着いて解くように毎回言っていますが、なかなか

ミスが減りません。ミスをなくすにはどうすれば

よいのでしょうか?」



毎年、数百件の相談に受け答えしている身からすると、

定番の相談内容と言えるのですが、

今日はズバリその解決策をお教えしましょう。




まずは、こうした凡ミス、うっかりミスを減らすには

どうすればいいかを身近な例から考えてみましょう。



例えば、私は外出時、

財布を家に置き忘れることがときどきあります。


こうしたミスを何度かやると、

じゃあどうすれば財布忘れを防げるか、

と考えるようになります。



そこで私はこのミスをなくすために、

自分独自のルールを作ることにしました。


・帰宅したときは、毎回、財布を同じ場所に置く。

・外出時には必ずそこを見てから出ること。


さらには、それでも財布を忘れることもあることを想定し、

・千円札を2枚、車とバックにそれぞれ入れておく。

という独自ルールを作りました。


これで、財布を忘れることが減り、

たとえ財布を忘れても、車やバックの中の

お金で何とかなるようになりました。




つまり、私の例から、うっかりミスを減らすには、


● ステップ1.自分のミスパターンを把握する(問題発見)

● ステップ2.独自ルールをつくってミスをなくす(問題解決)


という順に改善していくことが重要であることがわかります。



それではこれを勉強にあてはめて考えてみましょう。




――――――――――――――――――――――――――――
■ステップ1:自分のミスパターンを把握する(問題発見)
――――――――――――――――――――――――――――


自分がいっったい「どんな問題」や「どんな箇所」で

ミスをするかを知らなければ、ミスを減らすことはできません。


ケアレスミスをなくすためには、

最初に自分のミスパターンを把握することからはじめます。



では、どうすればそれを知ることができるのか?



私がおすすめしているのは「うっかりノート」。

自分のミスパターンを把握するにはこれが最適です。



使い方はカンタン。


テストなどで凡ミスをした問題と

自分がどの段階で考え違いをしたのか、

どの部分で計算ミスをしたかを

どんどんノートに書き込んでいくだけ。



それだけで、自分のミスパターンがつかめてきます。


こうして問題(原因)となる部分が見つかれば、

その問題は、ほぼ解決したようなものです。




―――――――――――――――――――――――――――――
■ステップ2:独自ルールをつくってミスをなくす(問題解決)
―――――――――――――――――――――――――――――


自分のミスパターンがわかったら、

次にそのミスをなくすための独自ルールをつくっていきます。



「計算ミス」が多い子であれば、

2通りまたは3通りの検算方法を教えればよいです。



たとえば、大きい数字どうしの九九、

8×6でまちがえやすい子であれば

・逆の6×8を考えてみる

・先に、8×5=40として、そこに8をたして48と出す

という検算を教えます。



また、13-7のようなくり下がりの引き算で

まちがえやすい子であれば、

そのまま一気に計算する方法だけでなく、

・先に、それぞれ3ずつ取ってしまい、10-4として計算する

・先に10-7をやり、答えに3をたして6と出す。

・7でなく10を引いて、あとから引き過ぎてしまった3をたす

といった方法を教えるのです。



テストや入試のときは、このように

2つ以上の方法で確かめながら、ていねいに

答えを出していくクセづけをさせていきます。


これで計算ミスはぐんと減らせます。




他に、よくあるミスパターンとしては、

「問題文の読み違い」というのがあります。


・記号で答える問題を言葉で書いてしまった

・適当でないものを選ぶところを適当なものを選んでしまう

・漢字で答える問題をひらがなで書いてしまう

・2つ選ぶところを1つしか選ばなかった


このようなケースです。



こうした読み違いに対する対策として有効なのは、

ー 問題文の注意箇所をマルで囲い、目立つようにしておく。

ー テスト終了前の見直しで、その部分を再度確認する。

という方法がおすすめです。



いずれにせよ、ここで紹介したのは

一般に有効な方法ですが、あなたのお子さんに

とってのベストではない可能性もあります。


あなたのお子さんにとっては、

どんな方法が適しているか

どんなやり方が合っているのか。


全員にあてはまる完全な答えなどありません。

この部分は、今日のメールを参考に、

各家庭で独自のルール考えてもらう必要があります。



ただし、ミスを減らすためのステップである、

● ステップ1.自分のミスパターンを把握する(問題発見)

● ステップ2.独自ルールをつくってミスをなくす(問題解決)

という部分は、どの場合であっても変わることのないところ。



まずはここをベースにしながら

あなたのお子さんに合った独自ルールを作ってみて下さい。


お子さんのケアレスミスでお悩みの方は、

すぐに実行してみて下さいね。



やれば必ずミスは減ります。

そして、それが合格につながっていくのです。



それでは、また次回。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


家庭学習コンサルタント

坂本 七郎




■追記(2016.9.5):

ケアレスミス対策のもう1つの方法について書きました。
さらに理解が深まると思います。

●ケアレスミスをなくす方法(とくに受験生向き)
http://plaza.rakuten.co.jp/kikuji/diary/201609050000/



■発行:小中学生の家庭学習を応援するドリームエデュケーション






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/09/05 12:38:17 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.