532302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2005/08/02
XML
テーマ:たわごと(26728)
先週木曜日にビデオデッキが壊れた。この日は夏風邪で体調最悪だったので、いつもより早く会社から家へ帰った。簡単な夕食をすませ22時からフジテレビ系で放送の「電車男」を見てから寝ようと思っていた。木曜日の22時からは李英愛(韓国政府も韓国人も大嫌いな私だが、李英愛だけは別なので・・・)主演のNHK-BSドラマ「チャングム」があり、「電車男」と重なっている。
我が家のBSチューナーはビデオデッキ内蔵のものしかなく、TV録画できるものはこのビデオデッキしかない。必然的にBSの「チャングム」を録画し、「電車男」をリアルタイムで見ることにしている。風邪のためボンヤリしながら21時50分にビデオテープをセットし、早めにBSの録画を開始しようとしたらデッキから「キュルキュルキュル・・・」と異音がしたので、これはヤバイ、古いテープはいかん、もっと新しいテープに変えないとだめだとテープ交換。別のテープに変えたところ、録画ボタンが押せなくなり、テープの排出もできない、そのうち電源が強制的に落ちた。ガビーーーーン。壊れた。「チャングム」が録画できない!。あせって色々していたら、ビデオデッキからTVへアンテナ信号を流してるケーブルをはずしたため、TVのフジテレビが映らなくなり電車男の頭の15分を見逃した(涙)。
「電車男」が終わった後、デッキの蓋をあけて見てみたら、テープにテンションがかからずテープがだらりとなっていた。このデッキは7年前くらいに買った東芝製のS-VHSデッキで画質は良好で満足していたものであるが、修理するのもアレだし、今はHDD&DVDレコーダーの時代だし、このデッキを捨てて買い換えるかと思った。が、S-VHSの録画ビデオ資産(?)はゴミになってしまう。それは困るので価格.comでS-VHSデッキやS-VHSビデオ+HDD+DVDレコーダー等を検索してみたが、単体のS-VHSデッキは2万円前後であるもののS-VHS録画機能付きのHDD+DVDレコーダーは市場になかった。S-VHS再生機能のものはあるが、HDD+DVDレコード機能付きのものは5~6万以上する。また、2ちゃんねるで見ると、最近のS-VHSビデオデッキはコストダウンのしわ寄せが品質にきているので古くても過去の中上級品を修理する方をお薦めする意見が多かった。
東芝の修理サービスセンターに電話したところ駆動系だけの修理ですむ場合は1万~1.5万円くらいで修理可能なようだ。修理に出すことに決めたが、販売店又はサービスセンターにいつ持っていけるかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/04 03:47:23 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.