532287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/06/03
XML
カテゴリ:釣り
半年以上釣りに行っておりません。

ここ数年の冬季はメバリング(メバル狙いのルアー(ジグヘッド+ソフトワームやハードルアー)釣りのこと)をほぼNight専門でやってました。冬季の夜はさすがに釣り人は少ないのですが、それでも好ポイントにはエサ釣りのウキ釣り師が先客で陣取ってることが多いです。
そういう釣り師の横でメバリングやる場合、挨拶がてら(ラインのオマツリ(両者のライン、仕掛けが交差したり、絡まったりするトラブル)が発生する可能性があるので、その際にお互いが喧嘩腰の対応にならないための仁義切りの意味を含みます いわゆる善隣外交ですな 笑)こちらから話しかけることが多いです。もちろん、見た目がヤバそうな釣り師の場合はこちらから話しかけませんし、基本そういうヤバそうな人の隣で釣りはしません(笑

で、ベテランのエサ釣り師はでかいメバルを時合いにはポンポン釣り上げたりします。こっちは、疑似エサだからなぁ~~とため息つきながら、メバル、他の魚の反応が皆無でも「修行僧」のように真っ暗な海に向かってルアーを投げ続けます。そうすると、釣りの神様が不憫に思ってか、たまにはでかいメバルがルアーに食いつくように差配してくれます(苦笑

昨年12月~今年3月くらいまでは例年以上に仕事が多忙だったこと、例年になく寒い冬(→水温低下が厳しかったこと)でネット情報ではメバリング釣果がかなり不調みたいだったこと、そして人間にとっても寒い冬は釣行モチベーションを低下させること、から全く釣りにいかずに終わりました。

で、6月になり日中は結構暑くなってきました。水温もだいぶ上昇してきてるよな~~、そろそろ春アオリイカ・シーズン開幕だよな~~、とボンヤリ思っていたら、なんと、顔見知りのベテラン名人エギンガーが私のホームグラウンドの場所で1.2kgのアオリイカを釣っておりました!(ネット情報で発見)。

この人、釣るんだよな~~、以前少し話した際にエギング歴は20~30年みたいな話しぶりだったなぁ。日中でもデカイアオリイカを春でも秋でも釣るんだよな~~。名人、恐るべし。

​名人のアドバイスは「潮目、潮のよれるポイントを狙えば、日中でもアオリイカは釣れるよ、そういうとこにアオリイカはおるから」でした。。。​

ヘボ・エギンガーの現実はなかなか厳しい。潮目ができるということはある程度潮が流れてるということだから、エギングの難易度は高いです。

なにはともあれ、海に出向かないと美味しいおいしいアオリイカさんはゲットできません。
そろそろ、エギング始動しないといけませんね。

あ~~~、自分の釣行記録専用ブログを確認したところ、去年、一昨年と春アオリイカを全く釣っておりませんな(苦笑
まぁ、3年に1回くらいは春アオリイカさんが釣れてくれても不思議ではないので、頑張りましょうかね。。。


↓ 春アオリイカ用の3.5号エギ

​これらのエギは有名メーカー品なので600~1000円/個くらいします。大型釣具店のセール時やamazonのシーズンオフ時の安値を狙って買いますが、それでも上記くらいの値段はします。
なお、初めての釣り場、潮が激流、底が荒くて根掛かり(ロスト)多発の場合は、ダイソーの100円エギを玉砕上等の斥候、特攻隊、突撃隊として使います(苦笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/06/03 10:39:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.