533041 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/09/04
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
最近と言いつつ実は一ヶ月以上前に買った中古CDです。いつものネットオフで購入、約1600円前後(ペイペイポイント考慮後)。荒井由実名義の三作目です。松任谷由実のアルバムは盤によっては数百円程度であるのですが、荒井由実の4作は結構値段が高く、2000年発売のBernie Grundmanによるリマスター盤は特に高いし、出物が少ないです。新品と比べて400円程度しか安くありません。困ったもんだ(苦笑




このアルバムの中で一番有名な曲は「卒業写真」だと思いますが、他の曲もおしなべて良い曲ばかりです。一作目の「ひこうき雲」、二作目の「MISSLIM」に比べると三作目のこのアルバムはポップス色がかなり強くなっているとどなたかがBlogに書いていたが、確かにそう思います。

荒井由実の歌は一作目、二作目と比べて明らかに上手くなっています。アルバム全体の完成度も凄いです。一作目、二作目と同様に「歴史的名盤」と呼んでいいと思います。

先週は毎日仕事で車を運転していたので、荒井由実の三作や竹内まりやのCDをよく聴きました。竹内まりやの「DENIM」については以前

最近買ったCD 竹内まりや / Denim (WARNER MUSIC JAPAN WPCL10407)



>自宅のオーディオシステムや車の中で何度か聴いた感想ですが、どの曲もなかなか良い曲なんですが、正直彼女の過去の楽曲のどれかに似ているよな~~という感は拭えません。年齢、キャリアーを重ねてこられたので、歌が上手いのは間違いないのですが、曲の魅力は★★★★★ってほどじゃない。私の聴いた印象では・・・

と書いたのですが、「だんだん良くなる法華の太鼓」みたいな感じで、アルバムの印象・評価は上昇中です(笑 ただ、似たような曲調が多いことは事実なので、車じゃなく家でCD一枚を通しで聴くのはちょっとキツイかも) でも、どれもいい曲だし、歌詞も心に沁みるものが多いです。

あ~~~、半世紀近く前の学生時代の色々な思い出、先日の記事に書いた「かわゆいJKとのデート等」を思い出しながら、荒井由実の音楽を聴くと「同時代性」があるので、還暦をとっくに過ぎた高齢者の心もちょっとキュンとなるのですよ。ここ結構マジです(苦笑


「COBALT HOUR」の情報についてネットから拾ってきて多少編集したものを以下に載せておきます。

-------------------------------------
荒井由実   COBALT HOUR
レーベル   Express TOCT-10713
リリース済み Apr 26, 2000

1 Cobalt Hour      3:39
2 Sotsugyo Shashin   4:15
3 Hanakiko       2:50
4 Nani Mo Kikanaide   3:11
5 Rouge No Dengon    3:07
6 Kokai Nisshi     4:48
7 Chinese Soup     3:23
8 Sukoshidake Kataomoi 3:16
9 Ame No Station    5:16
10 Africa Ni Ikitai   2:55

※ここまではDiscogsの記載を一部編集したもの
--------------------------------------

日本語表記では

01.COBALT HOUR
02.卒業写真
03.花紀行
04.何もきかないで
05.ルージュの伝言
06.航海日誌
07.CHINESE SOUP
08.少しだけ片想い
09.雨のステイション
10.アフリカへ行きたい

Musician & Staff
Producer:村井邦彦、川添象郎
Artist:荒井由実
Composer/Author:荒井由実
Recording Arranger:松任谷正隆
Vocal:荒井由実
Electric Bass:細野晴臣
Electric Guitar:鈴木茂
Acoustic Guitar:鈴木茂
Drums:林立夫
Acoustic Piano:松任谷正隆
Fender Rhodes Piano:松任谷正隆
Clavinette:松任谷正隆
Moog Synthesizer:松任谷正隆
Hammond Organ:松任谷正隆
Percussion:斉藤ノブオ
Harmonica:松田幸一
Fiddle:松任谷愛介
Baritone Sax:原田忠幸
Trumpet:福島照之、篠原国俊
Trombone:新井英治&His Fellows
Strings:玉野嘉久&His Fellows
Flute:山田やすひろ、早樫じゅんじ、相馬充
Harp:今道美樹子
Background Vocal:山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子、伊集加代子、山本潤子(Hi-Fi Set)、山本俊彦(Hi-Fi Set)、大川茂(Hi-Fi Set)

※ここまでは荒井由実のOfficial SiteのDiscographyをコピペ
-----------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/09/04 10:24:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.