532889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/10/10
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
20代後半~30代前半には「貸レコード屋」で結構レコードを借りました。「貸レコード屋」でネット検索すると色々ヒットしますが、検索上位にあった2つを以下に載せておきます。

その昔、レンタルレコード屋ってのがあってな

【貸レコード店「友&愛」】エイベックスを創業した松浦勝人氏がアルバイトした店としても有名でした。

最寄り駅には「貸レコード屋」はなかったので休日に車で10~15分かけて行きました。あまり大きな店ではなかったのでジャズの品揃えは少なかったような気がします。それでも、一時超人気盤だったChick Coreaの「Return To Forever」なんぞは借りてカセットテープに録音したような気がします。

あ~~~、レンタル期間の記憶はほとんどありませんが、新譜は2~3日くらい、旧譜は一週間くらいだったかなぁ、ようわからん。土日に借りた新譜だったら月か火に会社から帰ってから、わざわざ車に乗ってレコード返しにいったんかな。面倒くさいことですが、ドライブ時にかける音楽(レコード)をなんでもかんでも買っていたらお金がいくらあっても足りませんので仕方がないですね。

で、レコードを借りてカセットに録音してたのは、どっちかというと日本のポップス、特に女性歌手ですね。思いつくままに書いていけば、

・松任谷由実 (「昨晩お会いしましょう」とか「OLIVE」とか「悲しいほどお天気」とか色々、荒井由実名義のものは借りた記憶がありません)
・高橋真梨子 (アルバム名までは記憶なし)
・白井貴子 (同上)
・渡辺真知子 (同上)
・マリーン (同上)
・松原みき (同上)
・杏里 (同上)
・山下久美子 (同上)
・竹内まりや (デビュー盤とセカンド盤、それ以降の2枚のアルバムは買っています)

くらいかなぁ。


忘れてた。。。

「アーバンないい女」が売りだった美人シンガーの門あさ美さん。TV出演しない、ライブ活動しない、てな「謎めいた美人歌手」プロモーションで人気だった方です。この方のレコードも結構借りたような気がします。

彼女の最大の魅力は以下のレコードジャケット写真のように「アーバンないい女」全開の雰囲気です。よく見るとそれほどの美人ではないのですが、スタイリストや写真家が一流だったからか、超素敵な大人の女性に見えるんですね。シビレました(笑

で、彼女はヤマハのポプコン出身のシンガー・ソングライターで実は曲も詞も歌も一流なんですな。ちょっと色っぽい声で恋愛絡みの歌を歌われると、心身がとろけていくんですね。

20年以上前に自宅のカセットデッキ(YAMAHA製)が故障したし、車は既にCD又はMDしか再生できないので、溜め込んだ秘蔵のカセットテープは全て廃棄してしまいました。
あ~~~、今なぜかカセットテープの人気がリバイバルしてるようです。理由は謎ですけどね。アナログ録音なので少なくとも音質面では限界があり、CDとは比べようもないんですけど・・・。

ということで、昨日Yahoo Shoppingのペイペイボーナス還元増額デーに門あさ美さんのベストアルバム(CD2枚組)を買っちゃいました。勿論中古で2500円くらいです。amazonだとデビューアルバムやセカンドアルバムの新品CDが1200円くらいで買えるのですが、さすがにベスト盤で十分でしょうと判断しました。









他には竹内まりやさんの初期(RCA時代)のベストアルバムをメルカリで1000円弱で購入。JazzのSonny Criss(Alto Sax)のXANUDUレーベルの名盤をヤフオクで1500円くらいで買いました。廃盤なので勿論中古です。このアルバムはレコードで持ってたように思ったんですが、今のところ見つからないので買いました。Sonny Crissも好きですが、それよりもバックのPianistのBarry Harrisが大好きなので・・・


Takako Shirai - Do For Loving [1981, Album]


(ORIGINAL Music Video) Stay With Me - Miki Matsubara [HITACHI Sound Break]


門あさ美/ファッシネイション





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/10/10 12:26:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.