533348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/11/07
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
2~3週間前にネットオフで買った中古CDです。二枚組のベスト盤で購入価格は実質1100円前後(PayPayポイント還元後)です。極端に安いわけではないけど、まぁ安いでしょ(笑

ビクターエンターテイメントの公式情報は↓
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000950/VICL-60552.html

Discogsにはこのベスト盤の情報はなかったです。

amazon記載の情報を以下にコピペしました。

曲目リスト
ディスク: 1

1 あなたの空を翔びたい
2 桃色吐息
3 for you…
4 蜃気楼
5 ジュン
6 グランパ
7 ハート&ハード ~ 時には強く時には優しく
8 はがゆい唇
9 とまどい小夜曲
10 ジョニーへの伝言
11 貴方が生きたLove Song
12 テンダネス
13 五番街のマリーへ
14 ランナー

ディスク: 2
1 遥かな人へ
2 ごめんね…
3 恋ことば
4 そっと…Lovin’ you
5 君の海に
6 フレンズ
7 ハッピーエンドは金庫の中
8 水の吐息
9 無伴奏
10 万華鏡 ~ without you
11 海色の風 ~君住む場所へ~





このCDに注目したのは、私が時々チェックするジャズマニアのブログです。それは↓

日々JAZZ的な生活

このブロガーさんは某大学のジャズ研のベーシストだったかな?、結構レベルの高い演奏をしてた方のようで、生温いホンワカ系のジャズCD(この方は基本CDのみを批評対象にしておられるようです)に対してはかなり厳しいコメントを書かれているように思います。ゴリゴリ(意味不明か 笑)のJazzがお好きなようです。まぁ、私の受けた印象なので、ブログをちゃんと読み込んでいけば違うのかもしれません(オイオイ

こういう超硬派なジャズキチおじさんが

髙橋真梨子 / the best
 ※↑のリンク先がおかしかったので修正しました(2022/11/09 13:25)



>決してジャズというジャンルには入らないが、日本を代表する女性歌手であることは間違いない。時代を映した曲が多くある。そして、髙橋真梨子は1949年3月生まれ。う~ん、70歳を過ぎているのか…。 ジョニーへの伝言(1973年)、五番街のマリーへ(73年)、あなたの空を翔びたい(78年)、・ハート&ハード(79年)、桃色吐息(84年) Disc 1 1. あなたの空を翔びたい 2. 桃色吐息 3. for you … 4. 蜃気楼 5. ジュン 6. グ..


と書かれていた。

私は以前の記事で何回か書いたように、レンタル・レコード屋さんで彼女のアルバムは何枚も借りてカセットテープに録音し、主に車の中で聴いていました。当時つきあっていた女性とのドライブ時にも結構流したかも知れません(遠くを見る目・・・

とはいえ、レコードもCDも全く買ったことはありませんでした。人生初の高橋さんのCD購入です。中古ですけど。。。

ごめんね・・・>高橋真梨子さん


CDをPCに取り込んで、それをCD-Rに焼いたものを車の中で聴いています。家のAudio Systemでも何回か聴いております。

最近、次女の引っ越し関係で京都と自宅とを2往復したし、今日は仕事で250km近く運転したし、ドライブ時にDisk1とDisk2を7~8回以上聴いてると思います。

高橋真梨子さん、やっぱいいわ。。。。
歌の巧さは圧倒的だし、曲はどれも素晴らしい。ヒット曲は年月がかなりたっても全く陳腐化しない。いいものは色褪せないんですな。

蛇足気味ですが、名曲「ごめんね・・・」が流れ出すと、反射的にTVドラマの火曜サスペンス劇場のエンディング映像が脳内に流れます。「パブロフの犬」状態です。

で、、、

助手席で音楽を聴いていた30歳±アルファの次女曰く、「この歌、歌ってる人誰なん?」

日本の音楽業界が廃れるのもしょーがないかな(意味不明か・・・


-------------------------------------------------------
"ごめんね・・・"


"フレンズ"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/11/09 01:24:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.