533308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2023/11/12
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
今日は大潮です。夕方、日没±1時間+αの潮が私のホームグランド釣り場では速すぎるので、エギングは難しいし、釣果を期待しにくいです。昨日一昨日あたりから急に寒くなってきたし、今日は曇天で北風も結構強いから暖かい好天時に比べると釣り人が少ないことが期待できます。なのですが、潮が速すぎるとアオリイカさんが釣れる気がしません(涙

10年くらい昔の実績では潮が飛んでる(速い)時でもアオリイカが釣れたことあるし、なによりその頃の私は超初心者エギンガーだったので、そんな超初心者にも釣れていたということは、アオリイカさんの数が多かったのか、エギに騙される初心なイカが多かったのか、エギンガーの数が少ないのでイカがスレてなかった(前の話とかぶってますけど・・・)のか、どうなんでしょうねぇ。。。

秋アオリイカのシーズンはざっと言えば11月一杯くらいだろうから、残り時間は後半月くらいです。今までは潮、人の数、風の状況を見計らってエギング釣行しているので、五戦負けなしです。最低一杯のアオリイカを捕獲しております(キリッ!。アオリイカは日に日に成長しているので、そろそろキロ近い個体が釣れてもおかしくない時期ですね。

刺し身で食べるとしたらキロちかい個体よりも500gちょいくらいの個体のほうが正直、食感、食味はいいように思いますな。ただまあ、アオリイカもキロ近くなるとなかなかの引きなので、釣師としてはその「引きの快感」を味わいたい思いが強いです。これまで900g前後のアオリイカを二杯(一杯は春イカ)釣ってますが、キロアップは釣ったことがありませぬ。今年は釣れるような気もしますが、そういう良型イカが釣れそうな良いコンディション時に釣行できるかどうかですね。エギングって正直腕や道具やエギってたいして関係なくて、タイミング(潮と暗さの具合)と場所が全てなような気がします(オイオイ


(閑話休題)


釣りに行かないので暇だから(苦笑)、午後にハードオフ二店を訪れますた。中古レコードと中古オーディオ機器に掘り出し物がないかな~~ってことで。

結果、、、

以前にもブログ記事で話題にしたことがある相本久美子さんのデビューアルバムを買ってしまいますた。税込み780円。オビ(帯)なしですが、ジャケットの状態良し。購入前にレジで盤面チェックしましたが、キズは見当たらず。どことなく盤面が汚れてる気配がありましたが、それは盤面の中性洗剤洗浄でなんとでもなる、ということで購入しますた。邦楽では他にめぼしいレコードがなかったし、ジャズは日本盤、輸入盤に関係なく高過ぎなんで買う気がしません。長い人生で初めて買ったアイドル女性歌手のレコードです。中古ですけど・・・。








夕食後に買ってきたレコードをA面、B面聴きますた。諸般の事情でヘッドフォンで聴きますた。

ううううう~~~~ん。





このレコードはアルバムジャケットの相本ちゃんが超絶カワユイので『ジャケ買い』なんですが、音楽も結構よかですな。相本ちゃんのカワユイ声がヘッドフォンを通じて聴こえてるだけでジジイはキュン死しそうですが、いやいや相本ちゃんの歌、結構よかですがな。正直曲はどれもこれもパッっとしないのですが(オイオイ)、それらの欠点を全て相本ちゃんの声質と歌唱力?で補っておりまする。ちょっとホメ過ぎですが・・・。

歌詞カードとは別に相本ちゃんの写真が2枚入っていたのも高評価、高得点ですね。1枚はジャケット表面と同じ黄色のサマ-セーター?姿の写真です。











あ~~~、レコード再生すると曲間の無音部や曲のピアニッシモ部でチリパチノイズがかなり気になるほど発生するので、さきほどかなり入念に中性洗剤洗浄しますた。レコードを洗浄するのは久しぶりです。相本ちゃんがカワユイので、エネルギーが湧き出たので勢いで洗いますたよ。見た感じ、かなりキレイになったので、チリパチノイズが激減してることを期待します。今は盤面を自然乾燥中です。。。


Discogs記載のデータを適宜編集したものを以下に貼っておきます。

------------------------------------------------------

相本久美子 = Kumiko Aimoto - ヒロイン = Heroine

レーベル: CBS/Sony 25AH 654
フォーマット: レコード, LP, Album
国: Japan
リリース済み: 1978年12月5日


収録曲
A1 ヒロイン
   Arranged By 萩田光雄*
   Composed By 平尾昌晃*
   Lyrics By 橋本淳*
A2 かざぐるま
   Arranged By 馬飼野康二*
   Lyrics By, Composed By つのだひろ*
A3 初夏景色
   Arranged By 馬飼野俊一*
   Composed By 森田公一*
   Lyrics By 阿久悠*
A4 カラフル
   Arranged By 萩田光雄*
   Composed By 平尾昌晃*
   Lyrics By 橋本淳*
A5 さよならはそれから
   Arranged By 林哲司*
   Composed By 佐藤健*
   Lyrics By 麻生香太郎
B1 涙のドライブ
   Arranged By 萩田光雄*
   Composed By 平尾昌晃* 
   Lyrics By 橋本淳*
B2 ひとりごと
   Arranged By 林哲司*
   Composed By 西島三恵子*
   Lyrics By 佐藤順英
B3 恋の振子
   Arranged By 馬飼野康二*
   Lyrics By, Composed By つのだひろ*
B4 悲しみ日記
   Arranged By 馬飼野俊一*
   Composed By 森田公一*
   Lyrics By 阿久悠*
B5 しあわせへの階段 (ラブ・ステップ)
   Arranged By 萩田光雄*
   Composed By 平尾昌晃*
   Lyrics By 橋本淳*

クレジット
Photography By Hiroki Hayashi

------------------------------------------------------


"【ヒロイン】相本久美子"


"相本久美子 ヒロイン 1978 ②"


"相本久美子_揺れながらハーバーライト"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/12 10:56:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.