3075962 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

校閲男子@ Re:坂東眞理子さんに会って触発されたけど・・。(05/05) 「交わし」は、「身乃木」もしくはひらが…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…

Favorite Blog

どう着ても前向きな… New! ひより510さん

「スポーツで身を立… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2009.05.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3月半ばから、閉店セールを繰り広げていた三越・池袋店が、
5月6日、とうとうに閉店となったようです。

その間の閉店セールでは、客が列をなし、
昨年同時期の売り上げの倍の収益を上げたとか。
皮肉な話です。

実は、私もセール開始早々に、しっかり行ってます。ウィンク
でも、買いたいもの、なかったですね。
いいものは、仕舞っちゃうか、値段下げてなかったか、でしたし。

かろうじて、「ハンパモノワイン」というのに、
なかなかの掘り出し物があって、
十数本、買い占めたんですけどね。ちょき

三越に限らず、最近の百貨店の低迷について、
経済ジャーナリストという方が、
「百貨店は、”高くても、ぜひ欲しいもの”、というのを、
提供できなくなってしまった」
と語っていました。

ほんと、その通りだと思います。

特に三越は、いつの間にか
「やぼったいのに、値段は高い」という品ばかりになってしまった。

かつ、店員さんが、どういうわけか、皆、年配のオバサンで、
しかも、素人で、人がちょっと何か手に取ると、すかさず飛んできて、
「それ、とても似合うわぁ~」などと、分かりもしないくせに、
しかも、タメ口で、買わそうとするんですね。
「ほら、こちらなんか、どう?」なんて、
およそこっちの趣味でないものを、押し付けようとしたりもして。

『三越は高級百貨店』という世間の思い込みに胡坐をかいて、
お金を持っている田舎もん・・ばかりを
ターゲットにしてきたからだと思うんです。

閉店セール中の、館内を歩きながら、
「こんなものばかりを並べていたら、
そりゃあ、潰れるぜぃ」
と改めて思いましたものね。

ただ、この調子で、どんどんデパートが潰れて行っては、
なんでも、デパートで済ませたい・・我らが世代は困るわけです。パンチ

デパートがなくなって、安売り量販店の
衣料ばかりになってしまっては、
それは、とても困る。

外国に暮らしていると、日本製品のよさ、というのを、
身にしみて感じます。
すなわち、「そこそこの中級品で、凄く安くは無いけれど、
でも、品質も使い勝手もとてもいい」
という品々に満ちている。

それは、私クラスの、大金持ちではないけれど、
そう、もの凄く貧乏というわけでもない、

だから、身の回りのものは、少しお金を払っても、
心地よい、それなりの品質のものを揃えたい・・
という層には、ぴったりのものばかりなんです。

それが、今、百貨店の衰退、安売り量販店の進出・・
という形で、どうも、嬉しくない方向に進みつつあるのではないか。

よほど、大金を積まないと、いいものは手に入らない、
身近にはチープなものばかり・・という、
アメリカみたいな世界になるのではないか・・
と、私ゃ、心底心配でありますよ。しょんぼり

デパートのみなさんには、
この機会に、もう少し感性を磨いて、
『私達のデパート』を取り戻すべく、
大いに踏ん張ってもらいたいですよね。ぐー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.05.09 11:19:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.