3070888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2013.12.16
XML
カテゴリ:パラグアイ便り

 

週末、いつも行くゴルフクラブに行きましたら、

ホールとレストランのスペース両方使って、

盛大な昼食会の準備が進められていました。

このクラブ、夜、結婚式のパーティー会場として使われたり、

20人程度のお誕生日会の会場に使われたりは、よくあるのですが、

150人という、これだけの規模のパーティーは珍しく、

へぇ、なんの集まりだろう・・と見ていたら、

かわいいケーキを用意しているんですね。

どうやら、1歳のお祝いお誕生日のパーティーらしい。

1歳の子のお誕生日会に、これだけの規模のパーティーをやる・・。

参ったなぁ・・と思いましたね。

先週日曜のNHKの番組「地球アゴラ」で、

パラグアイの日本人学校の先生が、こちらの新規ビジネスを紹介していました。

ほう、パラグアイのこと、やっているじゃないちょき、と見ていたのですが、

最近、子供のお誕生日パーティー専用の、

パーティー会場が、続々と出来ているのだそうですよ。

お菓子の家や船の形をした、子供が喜びそうな建物の中には、

テーマパーク並みに様々な玩具や遊具が備えられ、

飾り付けも料理も企画も全てお任せで、

大人子ども一緒の盛大なパーティーが出来るらしい。

70人ほどのパーティーで、3時間10万円程掛かるそうで、

パラグアイの平均月収の、それは2ヵ月分に相当して、

決して安いものではないけれど、とても繁盛していてのだそうで。王冠

その理由としては、いくつかあって、

一つは子どもをとても大切にする気風があること、

他にテーマパークみたいなものが無く、

こういうことが楽しみになっていること、

人口形成の曲線が、山型になっていて、即ち、

若い世代が断然多い人口形成で、

今後もこういうビジネスが伸びる下地があること・・

などを挙げていましたが、なるほどねぇ・・と感心してしまった。

四つ葉

この国は、家族や親せきや仲間で集まるのが大好きで、

週末の度、大勢で集まっているんですね。

そういう環境だと、誰かしらが子どもの面倒を見てくれるので、

子どもが多くても、母はフツーに仕事も出来てしまう。

もちろん軽く子どもを作ってしまう、という環境は、

十分な教育が行き渡らない、など等の問題も含むわけですが、

少なくとも当分は、少子化問題はなさそうなんです。

少子化は国の衰退に直結しますからね。

日本が参考にすべきヒント、あるよな~・・と

思うんですよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.16 21:13:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.