3070892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2013.12.25
XML
カテゴリ:ご紹介

 

「アフリカへ行ってきます。エイズにかかりませんように、

というのは冗談。私は白人です!」とツイートして、

アメリカの大手ネット会社の女性広報部長が解雇されてしまった。

南アメリカに休暇で出かける間際のツィートだったそうです。

彼女のツイッターのフォロワーは約200人と少なかったのに、

ネット上の話題を紹介する専門サイトで取り上げられ、

あっという間に世界中から非難が殺到。

当人は12時間後、ケープタウンの空港に到着したところで

騒ぎを知り、あわてて投稿を削除したが、もう手遅れだった・・とか。

恐ろしい話じゃありませんか。ほえー

誰に頼まれたわけでもないのに、

わざわざ自分でポロッと綴った必要もないコメントが、

自分の首を絞めて、人生は狂わすこともあるのですね~。

というか、私は前々から、それなりのポストにある人が、

どうしてそういうリスクのあるツイートを嬉々として続けているのか

不思議で仕方なかったんですね。

わずか140文字で、きちんとした意見を伝えられるわけがなく、

しかも簡単に書いて送信出来てしまう分、

不用意な発言をしてしまう可能性が高い。

そもそも発言に慎重にならなくちゃならない公人までが、

どうしてツィートしているんだろう?・・って。

時々、有名人のツイッター覗かせてもらうけれど、

大抵の場合、汚い言葉の応酬じゃないですか。

人は何故ゆえ、ツィートをするのか?

寂しいからでしょうか、自分のアイデンティティを確認したいから?

フォロワーが多いというのが、快感なんだろうか?

少し前も、五体不満足の乙武さんが、

銀座のイタリアンを名指しで非難したと、大炎上してましたっけ。

ほんと、怖いことです。

四つ葉

CNNの記事では、「ツイート」の際心がけたい8項目を挙げています。

1.ツイートを読み返す

2.人種差別発言は即クビ

3.いつまでも匿名ではいられない

4.ツイートは削除できない

5.有名人でなくてもクビになる

6.冗談でもクビになる

7.ダイレクトメッセージとツイートを混同してはいけない

8.自分のツイートをチェックしてくれるアプリを入れる。

そんなことより、私ゃ、

こんなもの、止めておけばいい・・と思いますけどね。スマイル







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.12.25 22:43:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.