3071432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) New! こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…

Favorite Blog

Freepage List

2023.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
政府がマスク着用について、ようやく新たな指針を出しました。
313日からの適用だそうです。
 
元々、義務でもなく、「推奨」のレベルだったわけだし、
313日から、何かが変わるわけでもないのに・・とは思うものの、
生真面目というのか、日本人は国のトップが何かしらの指針をだしてくれないと、
いつまでもマスク着用から以前の生活に戻れなさそうなので、
こういう指針発表は、いいのかな、とは思います。
 
雪が降って、昨日も一日、駅から人々が続々と出てくる映像があちこちで流れていましたが、
全員がマスク姿で歩いているって、やはり異様な光景で、
でもその絵柄を異様とも思えなくなっている今の日本自体が、
異様なんだという気がしています。



 
私は、政府の通達通り、屋外ではマスクを外して歩いていますが、
通りすがりの人から、必ずジロジロ非難がましい目で見られます。
だって「屋外はマスク無しでいいんじゃないの?」と言いたいのだけれど、
相変わらずマスク絶対主義が、今の日本の世の中になっている。
 
しないより感染防止効果は、あるんでしょうけど、
マスクのデメリットも、必ずあると思うんですね。
地下鉄の駅を出てマスクを外すと、車が行き交う道路横でも
「空気が美味しいピンクハート」って生き返るような気がしますもの。

マスクして階段を上ると、息が苦しいし。
誰も言わないけれど、きっと体へのデメリットはあるんだと思いますよ。
 
で、話を戻すと、政府は前倒しで「卒業式は、生徒はマスクなしで」としながら、
「でも、国歌斉唱や合唱するときはマスク着用」と呼びかけたんですね。
 
じゃあ、来賓も校長も、挨拶するときはマスクするんですか?
卒業生代表も、答辞を読むときにはマスク着用ですか?・・ってなことでしょう?
 
結局、みんなでつけたり外したりするわけ?
 
昨年末の紅白歌合戦で、もの凄く違和感だったんですが、
舞台上の人達は、皆、当然のようにマスク無し。
客席前列の審査員もマスク無し。
しかし、黙って見ている観客は、全員マスク着用で、
NHKがそう要請したんでしょうけど、
TV
の画面を見ながら、
ゼンゼン、科学的ではないよなぁ・・と思っていました。
 
政府の指針と逆じゃん。
 
巷で、あるいはTV界で行われている「感染対策」というのは、
「科学的根拠に基づいて」ではゼンゼンない。
どうも、「なんとなくこんな感じなら文句はでないのでは?
という文系脳で、敷かれていますよね。
 
まあ、そういう社会だから、どうしようもないですが。しょんぼり
 
わずか3年ですっかり変わってしまった私達の生活。

いくら政府が「マスク不用の指針」を出しても、
今の感じじゃ、マスク無し社会に戻るには、
まだまだ時間が掛かりそう。

早く、もとの日常を取り戻したいものです。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.11 15:36:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.