3071298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

Freepage List

2024.02.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NHKの『ブラタモリ』が終了するそうですね。残念。
そのタイミングである地方の大学の先生が、
「ブラタモリは、タモリさんが上から目線で女性アナに蘊蓄をたれる、
マンスプレイニング番組だった」という説を発表。
それがネットで
話題になっていることに対して、
とても興味深い分析をしている方がいました。



 
「正直、多くの人がポカンとするような、世間に全く刺さらない「ブラタモリ批判」でしたが、
ではナゼこんな話題を記事で取り上げるのか。
こんなの相手にしなくて良いだろ、と思われるかもしれませんが、違うんです」と。
 
世の中の多くを占める「まともな人」は、
ノイジーマイノリティに対して「アホだな」と感じつつも、
バカバカしいから、わざわざネットで反論や指摘を投稿したりしない。
でもネットとは、投稿した人だけが存在する世界であり、
黙っている人、投稿しない人はゼロカウント、存在していない世界である。
 
その結果、ネットは雑で的外れなノイジーマイノリティで溢れかえり、
まるであたかもそれが主流意見であるかのように錯覚してしまう。
最終的に世の中が妙な方向、ズレた方向に向かって走り出す可能性がある・・」。
 
ある部分、言えてますよね~。

さらにいえるのは、ノイジーマイノリティがガンガン投稿する。
→ それをメディアがチェックし、世の中、こういう意見で湧き上がっている、と判断する。
→ TVや新聞、雑誌で取り上げ、いかにも正義であるかのように持ち上げる。
→ ひとつの番組が取り上げると、「これがトレンドだ!」とばかり
雪崩のようにどこもここも、同じテーマを取り上げる。
→ 世の中、そういうものだという空気に染まっていく。
 
という流れになるのでしょう。
 
もちろん、そのおかげで埋もれていた小さな声が、世間を動かし、
不正が正されたり、弱き人達を救えたりすることもあるのでしょうが、
くっだらないことが正当化されてしまう弊害、多いよね~。
 
「くだらないとみんな判っているような事でも「違いますよ」「アホですね」と
ネットでいちいち明確に指摘することは、それなりに必要な行為なのです」。
筆者、小木曽健(国際大学GLOCOM客員研究員)氏は書いて
いるのですが、それはそれでハードルが高い。
 
本来なら、メディアがまともな判断をして、調整していけばいいのだろうけど、
目下最もその能力に欠けていて、
ネットの空気に振り回されているのがメディアですからね。
 
世の中、ずれていくわけだ。しょんぼり
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.21 10:58:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.