テーマ:今日のこと★☆(104020)
カテゴリ:商品開発のヒント
食に関する私の考えは、こちらで紹介しています。
↑応援クリック よろしくお願いします! おかげさまで、ランキング上位です。ありがとうございます! 今年も残り、ひと月となりました。 今日は、「商品のT.P.O.開発」についてお話したいと思います。 T.P.O.とは、Time Place Occasion の略。 「T.P.O.開発」とは、商品を使う「時」「場所」「機会」に応じた商品を開発することです。 例えば「米」。 高齢者世帯では、5キロ入りは多すぎます。 なかなか減りません。 2、3合入りなどの小さな容量でいろいろな銘柄が楽しめれば、 買ってみようという人は多いのです。 実際、以前この売り方で反響を呼びました。 「おいしいものをちょっとだけ」というニーズにピッタリだったのです!! このように、商品開発を考えるとき、 商品そのものを取り巻く、「商品のT.P.O.」を考えることで、 新たなマーケットが広がる場合があります。 考えるときの基本は、顧客の事情(使用状況)を明確にイメージすること。 そう、この「明確にイメージすること」が本当に大切なのです!! ものづくりの時点で、この部分が欠如している場合が非常に多いのです。 モノの良し悪しはもちろんのこと、 忘れがちで、重要な要因が、T.P.O.に応じた「商品の使いやすさ」です。 これは、アンケートや顧客データベースからは導き出せません。 すべては、つくり手の「豊かな想像力」の勝負です!! さあ、お客様の身になって、 全身全霊を使い、想像力を「パワー全開」にしてイメージしましょう!! ほら、何かが見えてきませんか!? お客様の喜ぶ笑顔が見えてきたら大丈夫。 それが、本当の「MD」と言う仕事なんです。 素敵な商品とは、商品自体の素晴らしさと使いやすさが合体したものなんですね!! ↓応援クリックよろしくお願いします! ↑クリックありがとうございます! 出張で、二日ほどお休みしていました。 その間、たくさんのメッセージありがとうございました! ランキング見てみる お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[商品開発のヒント] カテゴリの最新記事
「豊かな想像力」・・・ノウハウに走りがちですが、忘れてはならないキーワードですね!
草場さんの言葉はわかりやすいので、すーっと入ってきます。 (2005/12/01 12:52:21 PM)
ニーズに応えるのも大切だけど
顧客が気がつかないおいしいポイントを抑えるのも大事 それをタイミングよく売り出すことが効果をもたらすんですよね やっぱり想像力ですねぇ(^_^;A (2005/12/01 11:15:24 PM)
パリジェンヌ☆。さん、こんにちは!
書き込みありがとうございます。 >「豊かな想像力」・・・ノウハウに走りがちですが、忘れてはならないキーワードですね! >草場さんの言葉はわかりやすいので、すーっと入ってきます。 ありがとうございます! すべてのビジネスで想像力は欠かせませんね。 本当の商品価値を創造するためには、T.P.O.を考えることが大切だと思います。 (2005/12/03 09:50:27 AM)
texyさん、こんにちは!
いつも書き込みありがとうございます! >ニーズに応えるのも大切だけど >顧客が気がつかないおいしいポイントを抑えるのも大事 >それをタイミングよく売り出すことが効果をもたらすんですよね >やっぱり想像力ですねぇ(^_^;A そうですね。 お客様以上に、お客様のことを考えること、そこで初めてお客様の笑顔が見える商品価値を作り出すことができると思います! (2005/12/03 09:52:35 AM) |
|