3596596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月15日
XML
カテゴリ:地震・防災
​1.17は阪神淡路大震災があった日です。
今年は日曜日なので、今日15日に避難訓練や震災に関する学習、追悼集会を行なった学校も多かったようです。

小学生の我が子は、学校でペーパークラフトを使った震災学習をしてきました。
家に持ち帰って、家でもやって見せてくれました。





「こんなのがあるんだ!」とびっくりしました。
耐震補強工事の大切さがよく分かります。

名古屋大学福和研究室をネットで検索すると、詳しい情報に行き着きました。
この簡易的な家の模型は、「紙ぶるる」と言うそうです。



ほかにも、たくさんの教材がありました。
すごい!

​皆さんも、ぜひ「ぶるる」のホームページに行ってみてください。大笑い

ぶるる

↑「ぶるるくんの自己紹介」にリンクされています。


↑とんでもなくたくさんの「ぶるる」があります!

かみぶるる
↑これが、「紙ぶるる」。



(関連する過去記事)
▼▼​本ブログの「地震・防災」カテゴリの記事一覧

阪神淡路大震災の話を、子どもたちに語り継ごう

阪神淡路大震災から 20年

阪神淡路大震災から15年



阪神淡路大震災の映像記録 ネットで視聴

阪神淡路大震災、そのとき、神戸新聞は  『神戸新聞の100日』

CDブック『しあわせ運べるように』1~「授業ができるだけでしあわせ。」

おすすめ児童書 震災ドキュメント『あしたは元気!!』

阪神淡路大震災の映像資料 DVD『ありがとう』『[ビジュアル版]幸せ運ぼう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月15日 20時29分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[地震・防災] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

野菜たっぷりのカレー New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.