6197743 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年06月19日
XML
カテゴリ:市民協働

1DSC_0830.jpg

 美濃加茂市が加茂郡内の町村と進める定住自立圏構想で、民間の活力を生かしたまちづくりに取り組んでいこうと「みのかも定住自立圏つながる事業」に応募した14団体による公開プレゼンテーションが6月16日、美濃加茂市太田町にある生涯学習センターで行われました。

 つながる事業は、地域の問題などを一番理解している住民や事業者の皆さんから、問題解決につながる意欲的な活動を募集し支援。最大で200万円を助成するもので、今年で3年目となります。

 特産品開発などのソーシャルビジネスはじめる型では、「地元の農村資源を活用した特産品の開発」や「フリーペーパーによる地域活性化」など8団体。ボランティアなどの社会貢献サービス型では、「音楽を通じた福祉事業」や「休耕地を活用した地域活性化」など6団体がそれぞれ発表しました。

 全14団体のプレゼンテーションを聞き終えた選考委員らは「この事業は3年目となり、多様なジャンルの事業が出てきて地域に根差してきたと考え。ますます地域が元気になるように採択の結果に関わらず頑張っていただきたい」や「採択され交付される補助金の受益者は、圏域住民の皆さんであるということを忘れずに活動してください」などと講評しました。

 今後、事業計画書をもとに6月17日に選考委員会で審査を行い、6月21日に補助金交付の可否と交付額を通知し公表する予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月19日 07時37分35秒


© Rakuten Group, Inc.