6196745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年01月08日
XML
カテゴリ:こども・保育

1DSC_0431.jpg

 子どもたちにカルタを通して遊びながら「言葉」と「文字」に親しんでもらおうと1月5日、美濃加茂市太田町にある中央図書館で「カルタ大会」が開かれ、15人の子どもたちがカルタ取りを楽しみました。

 この大会では、美濃加茂市を題材に作られた「郷土カルタ」や、「だちかんわ かんからかんに からげたる」「ぬくというちに もーやーこして 食べなさい」など岐阜県の方言をテーマにした「岐阜県方言かるた」、童話や昔話をカルタにした1枚が縦43センチ横30センチ大にもなる「ジャンボカルタ」の3種類のカルタを使って行われました。

 室内いっぱいに並べられた「ジャンボカルタ」では、読み手の図書館職員が「したきりすずめ」や「ヘンゼルとグレーテル」、「マッチうりの少女」など、本のタイトルや内容を読み上げるのを合図に、子どもたちは絵札に向かって一斉にダッシュ。頭から滑り込んで絵札を取る姿もありました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月08日 07時46分45秒
[こども・保育] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.