6196591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年01月24日
XML
カテゴリ:防災安全

1DSC_0386.jpg

 美濃加茂市は1月21日、大規模な地震や風水害などの災害時にゴルフ場を避難所や臨時ヘリポートとして利用できるようにする協定を株式会社明智ゴルフ倶楽部(福永美晴 社長)と締結しました。同市がゴルフ場と災害時ゴルフ場施設活用協定を結ぶのは初めてで、美濃加茂市役所で同日、調印しました。

 対象施設は明智ゴルフ倶楽部賑済寺ゴルフ場。協定では、被災者へのクラブハウスの開放や、飲料水・食料・浴場の提供などを定めました。臨時ヘリポートの設置や被災者の輸送協力なども盛り込まれています。

 協定書に署名した藤井浩人美濃加茂市長は「安心して時間を過ごせる場所の確保は自治体の責務ですが、自治体だけでは財政的にも難しい面がある。今回の協定は本当にありがたいことです。これをきっかけに災害時の行動シミュレーションをする機会を積極的に設けていきたい」と述べ、福永美晴社長は「地元の方との交流や地元優先の思い、地元に何か還元できるものがないかと思っている。一企業としてできる範囲のことはやっていきたい」と話しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月24日 07時43分27秒


© Rakuten Group, Inc.