6208953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年12月04日
XML
カテゴリ:こども・保育
DSC_7298(ブログ).jpg 
 美濃加茂市加茂野町にある加茂野児童館(古川恵美館長)で11月29日、たこ作りや伝承遊びを楽しむイベントが行われ、園児や小学生、その保護者ら80人が参加しました。

 これは、昔ながらの遊びを通して、地域の人たちと一緒になって楽しもうと同館が企画。この日は、冬の季節によく遊ばれるたこを作ったり、普段遊ばないこま回しや竹馬乗り、お手玉遊びなどが行われ、加茂野町内の健寿会や主任児童委員、民生委員、小学校PTAなど20人も参加してたこ作りや遊びの指導を行いました。

 参加した子どもたちは、初めて体験する遊びに悪戦苦闘しながらも、上手にこまを回せたり竹馬に乗れたりしたら「できた」と歓声をあげて楽しみました。また、ビニールを使ったたこを親子で作り、出来上がったたこを持ってホール内を走り回りました。

 屋外では、地元で採れたサツマイモで焼き芋が作られ、子どもたちはできたての焼き芋を味わいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月04日 08時39分54秒
[こども・保育] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.