6197261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年07月05日
XML
カテゴリ:教育
 7月5日(火)午前、加茂野小学校5年2組で「夢の教室」が行われました。この日、夢先生をされたのは山田隆裕さん(元Jリーガー)です。

 「夢の教室」とは、元日本代表選手や現役スポーツ選手などが小中学校で、夢や目標を持つことや仲間と協力することの大切さなどを伝える「夢先生」として授業を行うというプロジェクトです。

 山田さんは、「あきらめなければ、必ず道は開けます。僕がプロになれたのも、このあきらめない気持ちを持ち続けてきたからだと思う。君たちも、一度の人生、何事もあきらめないで挑戦してほしい。」というメッセージを生徒たちに贈りました。生徒たちは、大きくうなずいていました。
写真1
▲教室での様子(熱弁される山田さん、加茂野小5年2組)

 授業の最後には、多くの生徒たちが自身の夢を大きな声で発表していました。
写真2
▲教室での様子(夢を発表する生徒さん、加茂野小5年2組)
 
 また、この日の午後には同小学校5年3組で、7月4日(月)午後には同小学校5年1組で山田さんの「夢の教室」が行われました。
写真3
▲体育館での様子(加茂野小5年3組)

 ◎山田隆裕(やまだ たかひろ)さんのプロフィール
 大阪府出身。高校サッカーの名門・清水市立商業高校(現静岡市立清水商業高校)時代に全国高校サッカー選手権大会、高校総体、全日本ユース選手権を制覇するなど6度の日本一を達成しました。卒業後の1991年に日産自動車FC(現横浜F・マリノス)に加入、スピードとドリブルを武器にMFとして活躍。1993年には日本代表にも選出されました。その後2度の移籍を経て1999年に一度引退しますが、翌2000年にベガルタ仙台で復帰、同チームのJ1昇格に貢献した後、2003年に正式に引退しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月05日 18時37分36秒


© Rakuten Group, Inc.