6197756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年01月21日
XML
1月20日(日)、山之上交流センターでまちづくり協議会の主催で、そば打ち体験・食事会が行われ、小学生を含む約40人が参加しました。

 町内にある休耕田を活用して、8月に種をまいて10月に収穫したそばの実をひいて粉にしたものを利用しました。
 この日はあいにくの雨でまちあるきは行われませんでしたが、地域の方に白隠禅師についてお話ししていただきました。
 その後、まち協のメンバーの指導の下、6グループに分かれてそば打ちを行い、自分たちで打ったそばをおいしくいただきました。
 かけそばのほかにもソバ団子汁やシフォンケーキも出されました。

 参加者からは「そばを切るとき、太くなったり細くなったりして難しかった」、「自分で打ったそばはとてもおいしかった」「また来年も参加したい」などの感想が聞かれました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月21日 17時29分13秒
[まちづくり・地域づくり] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.