6197476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年02月08日
XML

 伊深小学校6年生が、2月2日(土)に行われた学習発表会で、練習を重ねてきた歌舞伎囃子の成果を披露しました。

 

 小学校では、旧伊深村役場庁舎・伊深民俗講究所鳳川辰次さんらの協力のもと、和楽器体験学習を行いました。その際に、かつて小学校の校庭で村芝居が行われていた歴史を知り、興味を持ち、小学校に再び歌舞伎の音を響かせたいとの思いでこの取り組みが始まりました。稽古は昨年リニューアルオープンした旧伊深村役場庁舎内で行われました。


   (稽古の様子 旧伊深村役場庁舎) 

 

 当日は、伊深小学校6年生5名と岐阜歌舞伎保存会が一緒になり、保護者や地元の方など約120人を前に演奏が披露され、約60年ぶりに小学校に歌舞伎の音が響き渡りました。


   (当日の演奏の様子 伊深小学校体育館)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月08日 17時42分28秒
[まちづくり・地域づくり] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.