6197510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年12月09日
XML
カテゴリ:環境
12月2日(月)に美濃加茂市生涯学習センターにて、​​「食品ロス削減」につなげよう!食材持ち寄りのお料理教室​~クリスマスのお菓子作り~お誕生日を開催しました。​


※前回の食材持ち寄りのお料理教室(クリスマス料理作り)は​​こちら

​​「食品ロス」​​とは、食べられるのに捨てられてしまう食品のことで、日本では年間約643万トンの食品ロスがあるといわれています。
今回の料理教室では食品ロスを削減するために、家庭で余っている食材を持ち寄っていただき料理をしました。

今回みなさんが持ち寄った食材はこちら!


○集まった食材

りんごや柿などの果物や、じゃがいも、さつまいも、大根、人参などの野菜のほか、多くの食材が集まりました。
この食材を美濃加茂市食生活改善連絡協議会のみなさんの指導の下、調理をしていきました。






○調理中の様子

できあがった料理がこちら!



○完成した料理

きらきら今回つくったメニューきらきら
人参、カボチャ、さつまいもを使ったクリスマスケーキ、ほうれん草や人参の野菜クッキー、ライスバーガー、野菜お好み焼き、ケークサレ、コーヒーのういろう

 みなさんが持ち寄った食材で素敵なクリスマスのお菓子が完成しました!
どのお菓子もとてもおいしかったですグッド

参加者からは、「思わぬ材料を使ってお菓子ができ、とても良かった」、「レパートリーが増えそう。野菜がケーキになるとは!子どもも食べられてよい!」などの声が寄せられました。

今回の講座で学んだことを、ぜひ家庭でも実践し、食品ロス削減につなげていただきたいですねスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月09日 10時00分13秒


© Rakuten Group, Inc.