6197719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月23日
XML

10月21日(水)に、美濃太田駅南地区の皆さんでつくる「美濃太田駅南地区街づくり協議会」が、市街地再開発事業を用いた街づくりの手法を学ぶため、滋賀県長浜市と大垣市を訪れました。

この協議会は、美濃太田駅南地区の賑わい再生を中心とした駅周辺の街づくりについて研究を重ね、街づくりにおける様々な手法を検討しています。今回はその研究の一環として、”身の丈”再開発事業を実施された長浜市、公共公益施設と連携をして再開発事業を実施された大垣市のを視察しました。

長浜市では、再開発ビルやその周辺のペデストリアンデッキ等を視察。コンパクトにまとまっていながらも、小規模・個人経営な飲食店から、長浜市の特産品を扱った商店。また誰もがくつろげるおしゃれなスペース等、素敵な建物でした。

 
▲長浜市での視察のようす

その後、大垣市へ移動し、スイトスクエア大垣を視察。市の子育て世代包括支援センターや、多くの駐輪場、従前からあった施設等との連携したビルで、一体となった住宅など街づくりの核とみられる近代的な建物でした。

 
▲大垣市での視察のようす

会員の皆さんは、現地の管理者に積極的に質問され、活発な議論をされており、ますます美濃太田駅周辺の賑わいの再生に繋がっていく機運が高まったように感じました。

近年、駅周辺への需要が増していく傾向にあります。美濃太田駅南地区街づくり協議会の皆さんのサポートができるよう、市としても駅周辺から始まる市の賑わい創出のため、協力していきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月23日 17時38分00秒
[まちづくり・地域づくり] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.