8239884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.06.16
XML
カテゴリ:庭の花

ハタザオキキョウ。
漢字で書くと、旗竿。なるほど。
まっすぐな茎に桔梗に似た花がびっしりと付きます。


庭の隅、ひっそりと数本が立ち上がっています。




Nさんが来ました。
伊香保温泉清芳亭の葛切りと麦茶で、お茶タイム。
話せば長くなりますが、いつもの近所トラブルの話。

Nさん家の駐車場を挟んだお隣りさんのこと。
その塀の側で、大きな声で歌うんですって。
私も知っていますが、広い敷地の立派なお宅で、
家の前方には、広い庭があるのに、
わざわざ裏手のNさん側で歌う、と言います。
被害妄想かな、とも思いますが、
Nさんが外に出ると、歌い始めるそうです。
顔を見れば頭を下げるくらいはするけれど、
吐き気がして、顔も見たくないほど、ストレスと言います。
それが嫌で、庭作業も楽しめ無いらしいのです。

自分の敷地内で歌っているのですから、犯罪では無いし、
どうしたらいいのでしょうね。
同居している息子さん家族にも訴えるけれど、みんな、
会社や学校で、昼間は不在だから、被害に遭ってなく、
気にしないほうがいい、と分かって貰えない、と。
日曜日は静かなので、意図的としか思えませんね。
いやー、見張られているようで、そりゃストレスですよね。
相手は高齢だから、弱るのを待つしかないか。(笑)
私が思うに、ヒマだからNさんと親しく話したいのでは?
そう言ったら、絶対にイヤ、だそうです。(笑)

あとは直接、話し合うしかないね、と言いました。
精神科に行こうか、と思うほどストレスだというので。
にっこり笑って、はっきり、やめて欲しいと言うんだよ、
表立っての喧嘩をしないためには、
キツイことを、やんわり上手に言うのが大事、

私ならそうする、と言ったら、一緒に来て、というので、
大笑いになりました。
そんなことしたら、息子さんに怒られちゃうわ。
息子さんかお嫁さんに、真剣に相談してみるしかない、

とも言いました。

じつは、この話は、もう2年くらい聞かされていて、
毎回聞いて、毎回意見言って。
本人も、いつも同じ話を聞いて貰って、と分かっています。
そして私のアドバイスもちっとも実行しません。(笑)

話すことで、ストレスは少し解消されるでしょう。
聞かされ私のストレスは、ブログで解消しています。
読んで下さる皆様のお陰。感謝。



薔薇ホットココア。綺麗だなあ。
絶えず目に入るテーブルに飾ると、心がホッ。
綺麗ねー、と言っていたのに、
花好きのNさんにも、切ってあげれば良かったな。



      花ブログランキングに参加しています。​​​​​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​       ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
    ​​​​応援 のクリックをよろしくお願いします。
​             昨日のアクセス数        2177
               昨日のランキング順     8位





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.16 12:44:33
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(110)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(52)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(4)

おうちご飯

(50)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(33)

庭の花

(554)

雑感

(5)

ジャム

(2)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

ヒロシマ・アピール… New! 宮じいさんさん

雨の日に挿し芽のポ… New! たねまき人さん

エキナセアの濃いピ… New! dekotan1さん

梅雨時も頑張りまし… New! すずめのじゅんじゅんさん

簡単でおいしい☆ソー… New! smile200876さん

バックナンバー

コメント新着

putimimiya@ Re:モナルダ( ベルガモット)。茄子の美味しい簡単料理。(06/23) New! モナルダ、もう盛りが過ぎそうなのですか…
melody@ Re:モナルダ( ベルガモット)。茄子の美味しい簡単料理。(06/23) New! こんにちは。 今日は先日梅雨入りして昨日…
チマミ2403@ すずめのじゅんじゅんさん へ New!  こんにちは~  真夏になる前のこの時期…
チマミ2403@ putimimiyaさん へ New!  こんにちは~  ホワイトガーデンに憧れ…
チマミ2403@ melodyさん へ New!  こんにちは~  手間暇のかかる花は、ど…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.