4322843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 9, 2009
XML
カテゴリ:フライのお話
 最近のボクのプチ・マイブーム、#2/0サイズのフライを巻きました。

暗色系DEE
暗色系DEE posted by (C)matsukuni


 実践投入可能なように、より安価なマテリアルで見栄えも良く、もちろん釣れそうな毛鉤というのをテーマに巻くと、こんな感じに…

サイドから
サイドから posted by (C)matsukuni


 ボディやハックルはブラックを基調に、暗い色調の中に赤のワンポイントなど。
 #2/0と言われてもサイズが分かりにくいでしょうから、手で持ってみると、こんな大きさ。

今日の1本
今日の1本 posted by (C)matsukuni


 こんな大きな毛鉤というのは、細部に至るまで『アラ』が見えやすくて、手を抜く箇所がありません。
 フライを巻く技術を磨くには、絶好の練習です。
 そして、なにより小さなこだわりを盛り込めたりして、巻いていて楽しいサイズ。

 …で、このサイズに手を慣らしておいて、いきなり#24なんていう毛鉤を巻いてやると、タイイングの新たな発見があったりするのです。

 また、そんな数字で大きさを表記されても分からない?





 ですよね。





 では、ウォーリーを探せ…ならぬ、#24毛鉤を探せ。

毛鉤大小
毛鉤大小 posted by (C)matsukuni


 一目瞭然か…

 こんなにサイズこそ違えども、これらのフライに掛ける夢は、どちらも無限大。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2009 12:18:48 AM
コメント(8) | コメントを書く
[フライのお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.