4433261 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 14, 2010
XML
カテゴリ:生き物のお話
 狙いの魚の餌となるイワシなどの小魚が接岸していなければ、今日の釣りは成立しないので、そんな時のためにカメラも持って行った今朝の釣り。
 当たらなくても良い『読み』だけが当たり、餌となるイワシの群れは皆無。

 イワシを追って水面でボイルする魚を狙うつもりが、当然ボイルもないわけで、小一時間で釣りは諦めロッドをカメラに持ち替えました。

 しかし雲が多くて光量が少なく、せっかくのPLフィルターの出番なし。

 まずは手近に、大きな被写体『アオサギ』を撮ります。

01たたずむアオサギ
01たたずむアオサギ posted by (C)matsukuni




 そのまま浜辺を歩いていると、たくさんの鳥の声が聞こえるのですが、姿が見当たりません。
 ゆっくりと歩みを進めると、いました、いました。
 カルガモの雛のようにチョコマカと、走る小さな鳥たち

02シロチドリ
02シロチドリ posted by (C)matsukuni


 帰宅後に調べると、どうやら『シロチドリ』という鳥のようです。
 同じくらいの大きさの『コチドリ』という子もいるのですが、黒い帯状の模様が首の前でつながっていないので、『コチドリ』ではなさそう。

03飛ぶシロチドリ
03飛ぶシロチドリ posted by (C)matsukuni

04波打ち際を飛ぶシロチドリ
04波打ち際を飛ぶシロチドリ posted by (C)matsukuni




 水辺から飛立った『トビ』は、なにやら食べながら飛んでいます。

05飛びながら食べるトビ
05飛びながら食べるトビ posted by (C)matsukuni




 聞き覚えのある声に視線を上げると、シルエットだけの『モズ』が。

06電線に止まるモズ
06電線に止まるモズ posted by (C)matsukuni




 忙しなく尻尾をフリフリ、『ハクセキレイ』

07ハクセキレイ
07ハクセキレイ posted by (C)matsukuni




 久しぶりの『ホオジロ』にも出会いました。

08ホオジロ
08ホオジロ posted by (C)matsukuni

09ホオジロ横顔
09ホオジロ横顔 posted by (C)matsukuni




 なぜか、たくさんいた『ヒバリ』が降り立ったあたりを必死に探すのですが、あの地味な体色を探すのは至難の業。
 下の写真に隠れる『ヒバリ』が、分かりますか?

10ヒバリを探せ
10ヒバリを探せ posted by (C)matsukuni


 何度も何度もアプローチに失敗して逃げられるのですが、たくさんいたので何枚かは写真に撮ることができました。

11ヒバリ
11ヒバリ posted by (C)matsukuni

12ヒバリ飛翔
12ヒバリ飛翔 posted by (C)matsukuni


 でも、なかなか思うように近くまでは寄せてくれませんね。



 まだ魚にも未練があったボクは、違うポイントに車で移動したのですが、やはり魚に縁はありませんでした。
 その代わりに、また小さなシギかチドリのような鳥を発見。

13イソシギか?
13イソシギか? posted by (C)matsukuni


 写真が不明瞭なのですが、『イソシギ』かなぁ??



 ちょっと大きめのシギもいました。
 おそらく足の色と、ちょっと反ったクチバシから『アオアシシギ』のようですが、ボクには完璧な同定は難しいです。
 一緒にいるのは、朝一番の砂浜で出会った『シロチドリ』のよう。

14アオアシシギとシロチドリ
14アオアシシギとシロチドリ posted by (C)matsukuni

15アオアシシギ
15アオアシシギ posted by (C)matsukuni




 結局、鳥観察に終わった今日の釣りでした。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 14, 2010 06:09:58 PM
コメント(14) | コメントを書く
[生き物のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

朝ごはん New! ponpontondaさん

筑前煮風 New! 慎之介64さん

ブッコミ釣りキャン… Nori1022さん

シーズンイン 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.
X