4323211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 19, 2018
XML
カテゴリ:釣行記
ひょっとすると今年の竿納め釣行となるかもしれない、管釣り遠足に行って来ました。
今回は、Barber K&とんかつ&kuniトリオでの釣行。

いつも通りに桟橋1日券を購入したら、放射冷却で冷えた真っ白な桟橋で釣り開始。

01桟橋1日券
01桟橋1日券 posted by (C)matsukuni


早朝はまずまず魚の活性も高く、とんかつ職人がスグにキャッチ。

02真っ白な桟橋で釣る
02真っ白な桟橋で釣る posted by (C)matsukuni


続いてBarber Kもキャッチ。

03Barber Kキャッチ
03Barber Kキャッチ posted by (C)matsukuni


ボクも20cm台後半くらいのアベレージサイズのトラウトを釣って、3人とも順調な滑り出し。
Barber Kは、ファイト動画を撮影する余裕までありますよ。

04ファイト動画を撮る余裕
04ファイト動画を撮る余裕 posted by (C)matsukuni


しばらくアベレージサイズに遊んで貰っていたボクに、割と手元に明確なアタリを伝えてくれた魚は、中々のファイトをしてくれます。

とんかつ「kuniちゃん、それけっこうえぇ型ちゃうん?」
kuni「うん、よぉ引くし、ちょっとマシかもね。」

そして上がってきたのは、40cmに少し足りないくらいのロックトラウト。
下顎が若干曲がっているのと、鰭の欠損が気になるけれど良型の魚は嬉しいですね。

05ロックトラウト
05ロックトラウト posted by (C)matsukuni


ちょっと陽射しが出て気温が上がってきたからか、魚の活性が高くなってきた感じ。

06グッドファイト
06グッドファイト posted by (C)matsukuni


とんかつ職人が、さらに続けて良いファイトをする魚を掛けています。
彼も、ロックフィッシュキャッチ。



続けてボクが釣った魚は特別に大きくないけど、このサイズくらいになると良く引いてファイトも楽しい。

07このくらいになると良く引く
07このくらいになると良く引く posted by (C)matsukuni


Barber Kが良いファイトをしているので、急いで見に行ってみると・・・

08これも良く引いてた
08これも良く引いてた posted by (C)matsukuni


これも良型のロックトラウト。
実はファイト中の動画も撮ったつもりだったんだけど、残念ながら撮影に失敗していたようでデータが残っていませんでした・・・しょんぼり

09良型ロック
09良型ロック posted by (C)matsukuni


ちょっとアタリが遠退いたところで、休憩室でランチタイム。

10お昼を食べる
10お昼を食べる posted by (C)matsukuni


午後からは更に魚の活性が下がるのか、パターンがガラリと変わるのか、なぜか極端にアタリが減ります。

11午後からは活性低い
11午後からは活性低い posted by (C)matsukuni


それでもボクは、キャスト&カウントダウンしてフライが水底に到達した直後に、引っ手繰るようなアタリでフッキングしてきた「へらぶな」なんぞを釣ってみたり・・・

12へらぶな
12へらぶな posted by (C)matsukuni


少々寝不足気味だったとんかつ職人は、秘儀寝釣りでニジマスをキャッチしたり・・・

13とんかつ寝釣り
13とんかつ寝釣り posted by (C)matsukuni


その後も桟橋上で、Barber Kだけが着実にキャッチを伸ばしていましたよ。



山あいにある釣り場なので、16時を回る頃から急速に陽が陰り冷えてきました。
よし、久しぶりにヒットしたので、ボクはこれで〆にしよう。

14これで〆にしよう
14これで〆にしよう posted by (C)matsukuni


まだ太陽の明るさは残っているけど、月が昇ってきました。
楽しい1日はあっと言う間だね。

19楽しい1日はあっと言う間
19楽しい1日はあっと言う間 posted by (C)matsukuni


日中は師走にしては気持ち良い陽気だったけど、夕方の冷えた空気になるまで釣ると流石に身体が冷えています。
釣り場から近くの温泉でこわばった身体のコリを解して、帰路熱々のうどんを食べて家路に着いたのでした。

今年は天災に泣かされた年でしたが、気の合う仲間と年忘れ釣行ができました。
桟橋で並んで馬鹿話をしながら、ポツリポツリとトラウトをキャッチする時間ってのは至極の時間ですね。
もしこれで今年の釣り納めになっても、全然かまわないなぁ。

・・・なんて言いつつ、まだ分からないけどね。ぽっ

大事な仲間たちに感謝、感謝。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 19, 2018 10:50:43 PM
コメント(10) | コメントを書く
[釣行記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.