4322487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 22, 2019
XML
今日は仕事帰りにスーパーに寄って、魚を見繕って来た。
数日前から魚が食べたかったので、スーパーでは見事に「魚だけ」を買って帰ったのでした。
18時半くらいに帰宅すると未だ誰も帰っていなかったので、何はともあれ米を砥いで炊飯器にセットしたら調理開始。

値段の割には良い魚が揃っていた刺身の切り落としと、身がふっくらしていたサワラの西京漬け、程よく甘酢で締まっていた「ままかり」を買って来ていたので、まずは切り落としを「ヅケ」に仕立てることにします。
酒と味醂を合わせたら小鍋で煮切って、アルコールを飛ばして冷まします。
冷めたら、醤油と砂糖を加えて漬け汁の完成。
浅めのタッパウェアに刺身の切り落としを並べて漬け汁に浸したら、冷蔵庫に寝かせます。

続いて野菜室で少々元気のなくなり掛けていた春菊をサッと湯掻いて食べやすいサイズに切って、かつお節を振って「おひたし」の完成。(食べる直前にだし醤油で味付け)
続いて春菊を湯掻いた小鍋を使って、ぶなしめじの味噌汁を作りつつキャベツを用意。
キャベツは食べやすいサイズに切り揃えてボールに入れて軽く塩を振ったら、「ギュッギュッ」と手で揉み込んでおいて、ごま油を加えて「ゆかり(乾燥させた紫蘇のふりかけね)」をパラリ。

家族が揃う頃にサワラを焼いたら、魚尽くしの晩餐。

魚メインの晩餐
魚メインの晩餐 posted by (C)matsukuni


久しぶりの魚料理には、最後の1本の「五郎八」を合わせました。
いやぁ、旨かった、旨かった。
お腹いっぱいだ。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 22, 2019 10:25:41 PM
コメント(8) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

イカのネギまみれバ… New! 慎之介64さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.