4323220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー職人&フライ巻師のBLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2020
XML
ちょっと前にネットで見付けたものだけど、国産レモンが出回っている時に凍らせておいて、そのまま皮ごとすりおろして使うというのが気になっていました。
先週買い物に行った際に、農協で国産レモンが並んでいたので試しに2個だけ買って来て、いざ実験することに。

カチカチに凍ったレモンをすりおろして、まずはグラスにティースプーン1杯ほど投入。
そこにフリーザーでキンキンに冷やしたジンを注いで、炭酸水を加えて軽くステア。
本来のフィズは砂糖などで甘みを加えるみたいだけど、ボクは甘いのはイマイチなのでシュガーレスで仕上げ。

すりおろしレモン
すりおろしレモン posted by (C)matsukuni


お洒落なカクテルグラスにでも注げば絵になるだろうけど、ごく普通のグラスで作ったからシュガーレスジンフィズの写真はなしだけど・・・

これ良い具合にレモンの皮の苦みが加わって、ジントニックっぽくて美味しい。
テキーラでも、バーボンでも、泡盛でも試した(一日で試せるほど強くないから、1日1杯ずつね)けど、どれも美味しく気に入りました。

カクテルには勿論だけど、すりおろした冷凍レモンを揚げたての鶏からに乗せても美味しいなんて書いてたけど、絶対に旨いと思う。

そして、何が優れているって廃棄する部分が殆どないから、レモン1個で色々試してるけど、未だ半分くらいしか使っていないというのも良いよね。

良かったら、お試しくださいな。

(kuni)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 25, 2020 06:53:28 PM
コメント(8) | コメントを書く
[「呑む」「飲む」「食べる」のお話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

いざ石川県へ New! 晴れ太935さん

プロ野球チップスで… New! 慎之介64さん

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

かんじ親爺のFF日記 無茶1さん
けんかんこ てんっ♪さん

© Rakuten Group, Inc.