319855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.09
XML
カテゴリ:こんな事もあった
2004 12/9(木)
朝からボーッとしていて体に力が入らない。
今回は自然体を心掛けていたので、特別にテンションは上がっていなかったと思うのだが。
こんな日は無理をせず、ボンヤリ過そう。

午後から両親は駅前まで外出。
退院前に「○さん、沢山歩いてね」と先生から言われたとか。
それにしても翌日から出かけるとは…。
恐るべし、82歳。
私より元気。


2003 12/9(火)   *自宅復帰45日目*
義母が「数年前にかかった帯状疱疹に似ている」と痛みを訴えました。
義父と違って騒がない人ですから、「痛い」と言うときは相当な状態なのかもしれません。

今日は午前午後とリハビリがあるので、義母には義父が付き添って病院へ行きました。

shinと私はSTの時間に合わせて現地集合としました。
私が出かけようとしていた時に、郵便局の保険担当の人が来てしまいました。
特別に約束のある訪問では無かったのですが、聞きたい事もあったので出かけるのを遅らせました。

先日shinの入院保険の申請をしたのですが、調査が必要なので時間がかかる…との連絡がありました。
CMなどでは「すぐにおりる」を売りにしているのに、おかしいなと思っていたところだったので事情を話してみると。

shinは加入してから2年が経過していないので、その間については誰でも審査があるそうです。
今回が特別な事ではないのでもう少し待つように言われました。

shinの他の入院保険は50歳になってから考えようと思っていたので、健保の高額医療費や付加給付金などはあったものの今回の入院はかなりの出費になりました。

うっかり者の私は保険に対してもうっかりしていて、備えは薄かったと言えます。
これから新たなshinの保険は契約できないので現状維持でいくしかありません。
「こうなったら奥さん、もう自分の終身保険も考えてね」とアドバイスを貰いました。

今までは子供達の学資保険が中心でしたが、私達の老後ももう見える所まできています。
はぁ~早い。

結婚前にお世話になった先生が、地元の新聞社の県民文化賞を受賞された事を知りました。
とてもお世話になった方で、現在は脳梗塞後のリハビリに励んでおられるそうです。

先生のご苦労される姿も間近に見ていましたので受賞された事も私としてもとても嬉しく、またshinの病気とも重なる部分もあり、いろんな気持ちを込めてお祝いのお花を贈りました。

病院への道の途中で寄った花屋さんには様々な鉢植えや苗などがありました。
shinが病気をするまでは季節ごとに寄せ植えを作り変えたり
球根や種から花や緑を育てたりしていたのですが、気持ちの余裕も時間も無い生活をしていると花屋さんへ行く事も無くなっていました。

今日は先生のお蔭で綺麗な鉢植えや季節の花々を沢山見る事が出来ました。
いま流行の「癒し」とか「和み」などと言う言葉を口に出して使うのは個人的には好きではないのですが、この20~30分間が私の気持ちを随分落ち着かせてくれた事に気づきました。

OTのI先生に12日の会社訪問の事を相談してみました。
距離的にも近いしどうしようかと思っていたのですが、
「病院での面談はいつも同席していたし、重要な話もでるかもしれないから奥さんも同行した方がいいでしょう」とのアドバイスでした。
今のshinの状況では、やはりその方がいいかもしれません。

夕方帰宅すると義母は普通の状態でした。
痛みも治まり、先生からも「帯状疱疹ではないでしょう」と言われたそうです。
あ~やれやれ。一安心です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.13 14:21:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

一粒万倍 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.05

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.