319597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.05
XML
カテゴリ:つれづれ
2005 8/5(金)
こんにちは、minminです。
昨日にも増して暑い一日ですね。

さて、明日8月6日は広島、8月9日は長崎の原爆記念日(という表現もちょっと)そして8月15日は終戦記念日です。

長崎に生まれ育った者の一人として、幼い頃から8月は特別な月として気持ちの中にありました。

両親は被爆者ではなかったものの、私の周囲には沢山の被爆者の方がおられました。
悲惨な体験を伝え続ける方、多くは語らないけれど静かに平和を願っておられる方。
それぞれの思いを形にして平和について考え、行動をしていたと思います。

私は長崎にいる頃は多少ではありますが、音楽を通しての関わりを持っていたつもりです。

毎年恒例の「平和コンサート」もその一つ。
最後に参加したのは結婚する年の夏だったと思います。

市民オケの一員として小林研一郎氏の指揮で「レクイエム:モーツァルト」を演奏しました。

今年の平和コンサートも小林氏の指揮だったようですが
「中丸三千繪さんをはじめ素晴らしいソリストと共に~コバケン&モツレク~の夏でした」と同じく市民オケでチェロを弾いている弟のブログにも様子がのっていました。

さて今日紹介する詩は、楽天のブログ「南カリフォルニアの青い空」のHirokochanさんの作品です。
(ファルケンシュタイン・ヒロコさんについては白水社からご本も出ています)

8/3のブログにあった詩ですが、ご本人の了解を得て紹介させていただきます。
犠牲になった方々のご冥福と世界の平和を祈りながら…。

-----------*
  からっぽの指先~Empty Fingertip~

彼女が敵だと、ドッジボールがこわかった。
When she was playing offence,Dodge Ball game became terrifying.

とてつもないパワーで、ボールが飛んできた。
With incredible power, the ball shot toward us,

まるでボールに目でもあるように、
as if it had eyes,

どこに逃げても、追っかけて来た。
it chased wherever we escaped.


彼女は、左手で、ボールを投げた。
She threw ball with her left hand.

学生カバンも左手に、持った。
She held school bag with her left hand,too.

お昼の時間も、左手で食べた。
She ate her lunch with her left hand.

質問に答える時、左手をあげた。
And she raised left hand to answer questions.


彼女の字は、先生のよりうまかった。
Her penmanship was superior to our teacher.

年季の入った大人のように、
Like a seasoned master calligrapher,

筆を持った手が、なめらかに動いた。
her brush-held hand magically slid.

まだ、中学生だったのに。
Even she was only a junior-high student.


彼女には、友達がいなかった。
She had no friend.

東京で広島弁の新入生は、人気がなかった。
New student with Hiroshima-accent in Tokyo was not popular.

落とした鉛筆を拾ってあげた時から、
From the moment I picked up her pencil she dropped,

私だけが友達になった。
only I became her friend.


彼女は、右手に手袋をしていた。
She was wearing a glove on her right hand.

「さわってごらん」と彼女が言った。
"Go ahead,touch!" she said.

手袋の指先は全くの空だった。
The tip of her glove was empty.

「原爆で無くした」と短く言った。
She simply said, " I lost them with atom-bomb."

 
彼女は、ハンカチを集めていた。
She was collecting handkerchiefs.

「どれがすき?」とやさしく聞いて
"Which one do you like?" she asked me kindly.

「いつまで生きるか分からない。
"I don't know how long I'll live.

これ、あんたにあげる」と、選んだのをくれた。
I'll give you this." So saying,she gave me my choice.


二学期になった時、彼女は来なかった。
She didn't return when new semester began.

「転校したのでしょう」と先生がただ一言。
"She must have changed school," our teacher said in a sentence.

白血病のお姉さんの自殺を、新聞で知り
On a paper, I found her elder sister, with leukemia,committed suicide.

ポケットの中で、あのハンカチを握り締めた。
I squeezed the handkerchief, tight, in my pocket.

By:Hiroko Falkenstein(著:ヒロコ・ファルケンシュタイン)

-----------*
私の日記ではロービジョン対策でフォントを大きくしています。
そのためにかえって見にくくなったかもしれません。
あらかじめお詫びいたします。

原文の通りにコピーしたつもりですが、もしかしたら誤字脱字があったかもしれません。
これも併せてお詫びいたします。

オリジナルはHirokochanさんのブログにあります。また瓜生 典穂(うりゅう のりほ)さんの素晴らしいエッチングも紹介してあります。

最後になりましたが、Hirokochanさん、素晴らしい詩をありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.05 15:27:37
コメント(16) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

絆の日 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.04

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.