319588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まだまだ続くし~付点の足音~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.13
XML
カテゴリ:つれづれ

2006    8/13(日)

 こんばんは、minminです。


昨日の雷雨のおかげか 今日は気温も低めでしたが
夏に一度は食べたいものにかき氷があります。

 

 

こおりいちご高校の帰り道 繁華な通りを一本入ると住居や
小さな店などが並ぶ一角がありました。

 

氷その中におばちゃんのかき氷屋もありました。
土間はあったものの そこにあるテーブルだけで足りなくなると
高校生達はどかどかと畳の部屋に上がりこみ 座卓を並べ
各自で注文を確認し おばちゃんに伝える・・・そんなお店でした。

 

こおりいちご鋳物で出来た大きなかき氷器は確か手動でした。
おばちゃんは次々とくる注文をこなすために 大汗かいて
氷をかきます。

 

氷エアコンなんてハイテクはありませんでしたから 
お座敷で扇風機が回っていれば上等。
でも開け放した縁側から入ってくる中庭の風は心地よく 
部活や補習で疲れた若者達の中には
畳の上で寝息を立てる子もいましたっけ。

 

こおりいちご朝顔型の丈夫なガラスで出来た器に山盛りのかき氷。
好みの味を食べながら テーブルごとに笑い声や嬌声が
響きます。

 

 

氷外出先で食べたくなってかき氷を注文する時もありますが
待っている間に体は冷房で冷えてしまい 気持がしぼんでしまう
ことも何度か経験しました。

 

こおりいちごかき氷にはおばちゃんちの畳と座卓 そして中庭からの
そよ風が何より似合う取り合わせだったのです。

 

氷帰省するたびに あの店はまだあるのかしら・・・
なんて気にはなるのですが。
あずき いちご ミルク メロン・・・お好みの味はなんでしょう。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.13 20:26:03
コメント(18) | コメントを書く
[つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

民眠

民眠

Calendar

Freepage List

Category

こんな事もあった

(129)

令~ 住み替え シニアガンバル

(0)

令~ ・・・と思うことにしよう

(1)

令~ こんな時こそ

(0)

令~ こんな時ではありますが

(1)

令~ 大したことではありませぬ

(1)

令~ 音と言葉そして色と形

(2)

令~ つかずはなれず いろんなご縁

(3)

令~ 退職した夫と暮らす

(0)

令~ 白湯を飲む

(1)

令~ シンプルに生きたい

(1)

令~ シニアの食 美味しく食べたい

(4)

令~ 時の事

(4)

令~ セカンドライフ サードライフ

(3)

令~ season

(4)

令~ Will

(1)

令~ ココロトカラダ ソシテ アタマ

(1)

令~ テレビっ子

(0)

時の事

(100)

食*食べ物、食べ方etc*

(130)

つれづれ

(71)

介護保険、高齢者、制度etc

(81)

season

(140)

電脳…PC・ネット・携帯…

(38)

その他

(176)

健康・ハンディ・リハビリ・高次脳機能障害

(97)

身の回り…かさこそ

(343)

音と言葉の風景

(41)

person

(9)

見たもの 聞いたもの  読んだもの

(56)

ブツブツ ブツブツ

(7)

思いつくまま 気のむくまま

(8)

~ザ・100均~

(1)

どーでも いいこと

(34)

そーゆーふーにできている

(2)

ながさき あれこれ

(23)

嗚呼 わたしって・・・

(8)

体のふしぎ

(9)

ぶーつかぶーつか

(2)

きっぱり*さっぱり*すっきり

(1)

みんみんのきまぐれにっき

(23)

ふ~ つかれたぁ・・・

(6)

よかったね^^

(4)

ありえな~い

(5)

ウレシカッタ

(2)

蓮池のほとりは

(13)

ゴーヤーな日々

(10)

済んだことではありますが

(5)

なんとも言えませんねぇ

(1)

じゅんかん まわる生活

(1)

Recent Posts

Favorite Blog

絆の日 New! ナカムラエコさん

Archives

2024.04

Comments

 民眠@ Re:北窓効果(07/20) 遼馬JJさん お向かいさんは覗いている意…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.