343928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MM2022のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MW2022

MW2022

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

天国にいるおじいちゃん@ Re:打席に入る前に、バットを天にかざして、天国にいるおじいちゃんに『力を貸してくれ』(08/24) 天国にいるおじいちゃんについては、 089…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.01
XML
カテゴリ:イマジン
テレビの新春番組で富士山特集をやっていて久能山東照宮が紹介されていた。
ソース画像を表示
静岡は何度も訪問しているが久能山には上ったことがない。

テレビ初公開という 鷹が猿をにらむ 掛軸が映っていた。

Image

鷹が猿を睨む構図は家康が豊臣家を睨んでいるという解釈があると言う。

また、家康は亡くなった後、久能山に亡骸をおさめ、1年後に日光に分霊せよと遺言した。

久能山と日光の間に富士(不死)山があり、家康が神となり徳川家と江戸を守るという意図があるらしい、
ソース画像を表示





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.01 09:29:14



© Rakuten Group, Inc.