343953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MM2022のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

MW2022

MW2022

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

天国にいるおじいちゃん@ Re:打席に入る前に、バットを天にかざして、天国にいるおじいちゃんに『力を貸してくれ』(08/24) 天国にいるおじいちゃんについては、 089…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.02.12
XML
カテゴリ:イマジン
「ほんとよかった」試合終了時には大粒の涙…女子バスケ日本代表主将の林咲希が歓喜と安堵の投稿 ファン「林キャプテンの想いもグッと来る」
2/12(月)

「この壮行会から1カ月ほど経った今、パリ五輪への切符を獲得することができてほんとよかった」

「たくさんの応援本当にありがとうございました!! 男女ともにパリへ」


苦しみながらも最後まで戦い抜いた🇯🇵東京に続くメダルへの挑戦権🔥

「日本は異なるポジションから簡単に得点する」カナダ指揮官も脱帽した女子バスケ日本代表の底力。馬瓜エブリンの“存在感”を激賞
「日本代表以上に走る」女子カナダ代表ラペーニャHC語る - FIBA女子ワールドカップ2022予選開幕前日会見 | 月刊バスケットボールWEB
後半も両チームの意地がコート上でぶつかり、点差は詰まらず試合は終盤へ。勝負の最終クォーター残り40秒過ぎ、若き司令塔が敵陣にドリブル突破。山本が体勢を崩しながらもボールをリングにねじ込み、点差を5点に広げるビッグプレーが飛び出し、日本が勢いづく。外からエブリンがこの日好調な3ポイントシュートを決め、山本と並ぶチーム最多タイの21得点。ディフェンスも最後まで集中力を切らさずカナダの猛攻を抑え、歓喜のブザーを迎えた。

最初から最後まで質の高い動きを見せた日本のバスケに敵将も賛辞を送っている。FIBA公式サイトのマッチレビューは、日本に惜敗したカナダのビクター・ラペーニャHCの試合後のコメントを紹介している。

同サイトによると、指揮官は「まず、日本におめでとう」と五輪出場を祝福。「日本は素晴らしいチームだった。彼女らは今日も素晴らしいプレーをし、パリへの切符を掴んだ」と、アグレッシブなパフォーマンスを称賛。加えて、攻守で存在感を発揮した日本の背番号30のプレーぶりに釘付けとなり、最後まで褒めちぎった。
相手のブロックに負けずシュートを狙う馬瓜ステファニー(AP)
相手のブロックに負けずシュートを狙う馬瓜ステファニー(AP)

「日本とのような試合に勝つためには(スコアでは)80点が必要だということは分かっていた。相手は異なるポジションから、いとも簡単に得点するからだ。今日はエブリン・マウリにやられた。特に彼女に『おめでとう』と言いたい。今日の試合で違いをもたらしたのは、彼女だったと思う。試合を決定付けたポイントはエブリンだ」

歓喜に浸る日本の選手たちを横目に、肩を落としたカナダ。だが、そのあとドラマは起きた。第2試合のスペイン-ハンガリー戦で、世界ランク4位のスペインがホスト国を大接戦の末に73-72で制し、カナダはハンガリーと1勝2敗で並んだが、直接対決で勝利(67-55)していたため、カナダが逆転でパリ行きの切符を獲得。地獄から一転、天国を味わう劇的な1日となった。



【動画】「これ取ってなかったら負けてたかも」 日本の五輪切符を引き寄せた山本麻衣、残り40秒で飛び出たビッグプレーの映像





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.13 01:12:00



© Rakuten Group, Inc.